GoogleおよびMSとTwitterとの契約、MSとFacebookとの契約を紹介し、このトレンドこそ、企業・ブランドがマーケティング、サポート、戦略構築を行うために一層、リアルタイムおよびソーシャルメディアスペースに注目すべきだとしている。
そして、エコシステムへのインパクトを挙げている。
- Deal Fills In Technology and Relationship Gap for Twitter
- Social Search to Serve Results Based On Time, Authority
- To Compete, Facebook Must Make More Content Public
- Twitter's Future: Seamless Integration with the Web
- Consumers Influence Search Results
今、Google.comを使って「Hudson River」を検索すると、Wikipedia、Map関連、ニュース関連、そしてHudson公園、団体、観光名所、Blogポストなどが結果として上がってくる。しかし、数ヵ月先には、携帯で撮った不時着機の画像、映像を発信したTwitterコンテンツが登場することを想像するだけでいい。企業・ブランド名を検索した時、Twitterコンテンツが登場することを想像するだけでいい。
長年にわたり営々と築き挙げてきた累積コンテンツ、リンク網、引用数を誇るコンテンツの上位に、例えば12歳の少女が暇つぶしに携帯から発信したTweetがひょっとしたら来ることになる。Enquiroが示したGoogleの黄金の三角地帯のトップに無名も無名のつぶやきが来ることになるかもしれない。
参考:Chinese Search Engine Engagement (Online Ad 2008/01/23)
今はまだベータだが、下のBing、そしてGoogleにTwitterコンテンツが表示されるようになる時、BingにFacebookコンテンツも表示されるようになる時、企業・ブランドのコンテンツ価値、そして検索価値は今とは比べようもなく下がることになる。
次に、お持ち帰りの重要項目として、「Customer Impact Brand Search Results Using Twitter」を挙げ、3つ詳説している。
- Develop a Listening Strategy That Starts With Roles and Process
- Change The Marketing Mindset - Legacy Methods Ineffective
- Develop Influence Marketing Programs
特に最初にある、Develop a Listening Strategy ...は、日常的なモニタリングに加え、迅速な危機管理・対応にも関ってくる。
AlterianのWebinarでForrester ResearchのSuresh Vitallがプレゼンした中にP&GのKim Dedeker、VP、Global Consumer and Market Knowledgeの言葉がある。
In 2009, P&G will ... focus on listening. Our goal is to reduce the amount spent on traditional research by half and to devote the remaining 60% to "listening" research."listening"の前に、"online" を入れるのが彼女の言葉の正しい理解になる。消費者の声、オンラインバズを聞かずして何も始まらないことを理解する企業・ブランドは、今までのレガシーメディア調査予算を半減しても、オンラインモニタリングに残りの60%を費やすわけだ。
そして、3番目のDevelop Influence Marketing ...は、今までのページランクではなく、個人のオーソリティがランクされることから今後、企業・ブランドが確実に導入すべきマーケティング戦略となる。
Source:Altimeter / Social Search
Source:Alterian
CharleneとJeremiahが2番目に挙げている、Change The Marketing Mindset ... は、検索マーケティングの技術論的ではあるが、Social Search、Consumer Influence、Develop a Listening Strategy を合わせると、「マーケティングの固定観念を変えろ」となる。
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