するとMicro Persuasion の Steve Rubel が9月5日に怒り心頭のコメントをTwitterで書き連ねていた。
It's horrifically rude that Apple cut the price of the iPhone by $200 just 9 weeks after it launched.
If 68 days = $200 price cut, then that means the iPhone will be worthless in about 136 days. :-)-
Even better it means Apple will start giving us money on day 137!
Technoratiで、「iPhone Price Cut」で検索したところ9月6日に1,400件に迫るほどBlog書込みがされている。
ユーザの怒りの声はBlogだけではなく、Appleの株価へも影響を与えていた。5日には5%程度下落し、6日も1.28%続落している。新製品の発表で年末商戦の勢いを加速させ、売上・利益増を目指していた目論見が泡と消えかねないほどの影響だ。
ここまで株価に影響があるとAppleも黙っていられないのは当然だ。AppleはiPhoneユーザに対してJobsのオープンレターを公開した。
To all iPhone customers:
I have received hundreds of emails from iPhone customers who are upset about Apple dropping the price of iPhone by $200 two months after it went on sale. After reading every one of these emails, I have some observations and conclusions.
だからAppleストアなどで100㌦のクレジット返金を決定した。詳細は来週発表すると書き、We want to do the right thing for our valued iPhone customers. We apologize for disappointing some of you, and we are doing our best to live up to your high expectations of Apple.
と結んでいる。Source:Slashpohne.com/ Apple stock falls after iPhone price cut
Source:Search views/Apple Dissed Early Adopters
Source:Apple Open Letter To all iPhone customers
それにしてもSteve Rubelは機嫌を直すのが早い。6日にはこう書いている。
- I am very satisfied that Steve Jobs posted this letter and that he is offering us $100 in credits. Good call.
既存製品を代替するような、あるいは拡張機能付き新製品発表には既存ユーザに対する特段の注意と配慮が必要なわけだが、メーカーの一方的な戦略というよりも思い込み、新機能搭載の新しい製品を出せば売れるという思いしか伝わってこない。また、この時代に一方的な押し付けがどのように消化され、流通、再編され、発信されてゆくのかを検討さえしていなかったとしか思えない。上手の手から水が漏れたというよりも、漏れる水を見過ごした、無視したおごりがある。
最後に蛇足も蛇足だが、Nokiaは9月5日に、「Sorry, Early Adapters. iPhone drops $200. Salvage yours with free content as MOSH」 という検索広告を出している。これはマーケティングとして抜け目がないというよりは、全く意味のないマーケティングであり、Nokiaのブランドを下げるだけの効果しかない。
Source:TechCrunch / Nokia Marketing Team Reaches Out To Angry iPhone Users
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