2007/09/03

Netvibes goes iPhone

Netvibesがモバイル対応を改良強化し、加えてiPhone対応となった。

タブ、フィード、Todoリスト、検索、FacebookのWidget、email、twitter、del.icio.usなどなどPC仕様の全てがモバイル対応だ。また、iPhone版も開発コミュニティからWidgetが提供された。

iPhoneユーザでなくても下の画面は、ここから試してみることができる。(NetvibesのID必要)
モバイル版を試すだけなら、ここへ。(同)
Source:Netvibes Blog / Going mobile: netvibes in your pocket

背景が違うが、Netvibesのモバイル対応が迅速だ。

FAMEの「Global Mobile Mindset」、OPAの「Going Mobile」、Ipsos Moriの「Mobile Internet in UK」などでモバイルの動きを紹介してきた。特にFAMEの調査によれば;

全世界のユーザは、仕事と家庭生活をブレンドしてくれるSMSテキストメッセージ、無線email、モバイルIMなどのプレミアムサービスに喜んでお金を 払うと回 答している。加えて40%の西欧ユーザは携帯端末への依存性が高いことを認めており、15%は今以上に携帯利用を増やすと答えている。また、途上国でもマ ルチメディアコンテンツ、メッセージング、端末のパーソナル化が差別化の大きな要因だとされている。

また、「Global Mobile Mindset」の最後に以下のように書いた。

人と人をつなぐメッセージング機能をテコに、マルチメディアやパーソナル端末が充実してくると、一層、携帯端末が個人のメディア化を促進するだろう。また、世界の半数近くにも普及する携帯端末はブランドメディアビークルとして重要性を増してくる。

この流れを積極的に意識したプラットフォーム作りをしているように見えるのがNetvibesだ。

参考:Global Mobile Mindset (Online Ad)
参考:Going Mobile (Online Ad)
参考:Mobile Internet in UK (Online Ad)

0 件のコメント: