2009/02/10

Google Search Diped

comScoreが昨年12月19日に出した「November 2008 U.S. Search Engine Rankings」というデータがある。

Googleとしてひとまとめにするのではなく、YouTubeの検索実績も合わせて発表したものだ。それによるとYouTube単体で約28億回、Yahoo!単体で約25億回となり、YouTube単体でもGoogleに次ぐ2番目の位置を占めている。
ところが、Google単体では約80億回、前月の約82億回から2%のダウンとなっている。YouTube内での検索が順調に伸びていればいいのかもしれないが、米インターネットユーザが今後も急増するわけはなく、一人あたりの検索回数が伸びない限り、Googleの天下も陰りがさしてくることになるのでは…?

なお、Google単体での12月の検索実績は約82億回と前月比3%アップさせている。ただし、これは年末特需の影響だ。Yahoo!やMSでもアップしている中で、AmazonやeBayの伸びと比べればちょっと見劣りする伸びだ。
Source:comScore / November 2008 US Search Enging Rankings
Source:comScore / December 2008 US Search Enging Rankings

どんな結果になろうとも、次に出るcomScoreの新しい検索実績データが待ち遠しい。

0 件のコメント: