2010/02/22

LinkedIn 2010

Dynamic LogicからAdReaction 2009というレポートが出ている。

様々な角度から、ブランド、消費者、ソーシャルメディアの結びつき、広告との関係などを調査したものだが、中からいくつか紹介する。

まず、Emailなどオンライン活動の参加度合いを見ている。95%のユーザが積極的に参加・利用するのはemailだが、ニュース・最新情報が76%、3番目にショッピングが来て、7番目、59%がソーシャルネットワーキングに積極的に参加している。これは音楽ダウンロードやBlogよりも高い。
ソーシャルネットワーキングの担い手はだれかと言うと、もう一部のアーリーアダプターやアーリーマジョリティだけではなく、レイトマジョリティの大半にまで及んでいる。下図のように年齢が上がれば上がるほど、2007年比で参加度合いが上っている。45-54歳の67%、55歳以上の55%というのは、ラガードの一部をも取り込んでいそうだ。
Facebook、Facebookと草木もなびく今日この頃だが、ユーザは何もFacebookだけにアクセスしているのではない。MySpaceにも、LinkedInへも行っている。2サイト以上アクセスしているユーザは44%もいる。
ただし、Facebookの優位は増すばかりだ。「6か月前よりもアクセス・利用が増えた+同じ」で見るとFacebookは93%。Twitterが90%に比べるとMySpaceは69%にしか過ぎない。
Source:DynamicLogic (pdf)

以降、DynamicLogicの資料は広告がらみのデータを上げているので、そちらはpdfを参照いただきたい。

上の図にある「Sites Visited」の三番目、42%のユーザがアクセスするLinkedInがある。そして、「利用頻度が同じ」で60%を上げているのもLinkedInだ。FacebookやTwitterに注目が集まるのは当然だろうが、LinkedInは見逃せない。

全世界200カ国に6,000万人のユーザを抱えるLinkedInは、単なる求職、求人募集サイトではない。Cレベルから中間管理職、同窓から専門職グループ、ソーシャルメディアマーケティングからバイオテックネットワークまで様々なプロが登録し、ネットワークを広げている。彼ら自身を消費者ととらえれば高学歴、高収入、そしてアーリーアダプター率が高いと見ることができる。彼らのネットワーク、コネクションに露出してゆくことは非常に意味がある。だからFacebook、Twitterだけではなく、LinkedInも同じ、あるいはそれ以上の評価をすべきだろう。

それは、以下のようにLinkedInのPress Coverageを見るだけでもわかる。

LinkedIn Can Be One of Your Most Valuable Traffic Sources, WebProNews, February 18, 2010

LinkedIn Lands In Microsoft Outlook, PCWorld, February 17, 2010

LinkedIn Quick Tip: Integrate LinkedIn with Outlook, CIO, February 17, 2010

How To Use LinkedIn From Microsoft Outlook, Business Insider, February 17, 2010

Video: LinkedIn Demos Outlook Integration, PocketLint, February 17, 2010

LinkedIn Connects with Microsoft Outlook, 901am, February 17, 2010

LinkedIn Now 60 Million Strong, TechCrunch, February 11, 2010

LinkedIn Quick Tip: How to Reorder Profile Sections, Computerworld, February 9, 2010

First Aid for Your Résumé, The Wall Street Journal, February 7, 2010

What's It Like Working For LinkedIn?, Business Insider, February 4, 2010

LinkedIn Offers Users Increased Control Over Profiles, WebWorkerDaily, February 2, 2010

LinkedIn Quick Tip: Should You Upgrade to a Paid Account?, San Francisco Chronicle, February 2, 2010

Source:LinkedIn / Press Coverage

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