2010/02/18

Mobile Olympic

先週、カナダ、バンクーバーでオリンピックが開幕した。

iTunesへ行くと公式観戦ガイドアプリがあり、
Yahooはモバイルサイトを立ち上げ、
米NBCなどもモバイルアプリを用意している。
オリンピックに関係する組織委員会、ポータル、TV局などがこぞってモバイルによる情報・コンテンツ配信を行っている。

この動きは当然だろう。Morgan Stanleyによれば、
  • モバイルインターネット市場はデスクトップのそれの2倍以上
  • スマートフォンユーザは5年間に3倍増、2008年の2.88億から10億へ
  • 今のところモバイルインターネット・トラフィックはデスクトップ・トラフィックの9年遅れ
  • 2009年~2013年の伸びは2000年~2005年のデスクトップの伸びを上回る
Source:Morgan Stanley / The Mobile Internet Report

Morgan Stanleyだけではなく各社から各様の資料、レポートが出ているが、言っていることは同じだ。

これからは「モバイル」なのだ。In the field、あるいはOn the goのモバイルを語らずしてインターネット、ブランディング、マーケティング、エンゲージメントなどが語れなくなってきた。

だからUNICEFは、グローバルなモバイル戦略RFQを出したわけだし、オリンピックもモバイル対応を進めている。

参考:UNICEF RFQ for Global Mobile Strategy (Online Ad 2009/11/09)

まだ、どのグローバルブランドもモバイルブランディングを開始してはいない。しかし、少なくともその検討、可能性調査を開始すべき時期には入ってきた。

0 件のコメント: