2009/01/15

How Can We Improve the Honda Worldwide Site?

Hondaの英文Emailニュースレターに登録している。1月14日付けで「How Can We Improve the Honda Worldwide Site?」というレターが来た。

HondaのWorldwideサイトを改善するため、Emailニュースレター登録者にアンケートをお願いするものだ。(下をクリックでアンケートサイトへ)
サイトへ行くと性別、年齢、職業、地位、国、ホンダ製品を所有しているか、インターネット回線接続速度などを確認した後、Honda Updateというemailニュースレターについて3項目質問がある。その後、HondaのWorldwideサイトに関して11項目の質問がある。

その8番目に「見たいコンテンツを下の候補からひとつ、あるいはそれ以上」上げる質問があった。候補コンテンツとして、ムービー、エンタテイメント(ゲーム)、デジタルノベルティ(壁紙、スクリーンセイバー、他)などに混じってコミュニティコンテンツ(SNS)があった。

アンケートが終了すると下のスクリーンセイバーがダウンロードできる。
コミュニティコンテンツ(SNS)を選択肢にあげ、加えてHondaの日本語サイトでは、「Hondaトップページのベータ版」を公開し、意見を募集している。

「ユーザの意見に耳を傾ける」ことがWeb 2.0スペースへ進出する最初のステップだし、それこそが最大の手段であり、最終目的でもある。ようやく日本のグローバルブランドも欧米企業の背中だけを見続けるのではなく、大きく開いたギャップを埋めるステージに足を進めたということだ。

ただし、SNSを公式Webサイトで運営するには組織改革が必要だ。BlogやSNSのガイドラインも制定しなければならない。まだまだ問題が山積しているかもしれないが、ぜひとも公式Webサイト内でSNSを立ち上げて欲しいし、輝かしい成功を期待したい。

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