Obama氏が大統領に就任する前から、1963年8月28日、リンカーン記念公園において、集まった25万人の公民権運動支持者を前に故Martin Luther King Jr.が行った歴史的な演説、「I Have a Dream」が注目されていた。
Viral Video Chartによると、このビデオは2006年に9月に発見され、以来、約720万回視聴されている。1週間ほどの間にこのビデオを取り上げたBlog数が急増している。
Source:Viral Video Chart
1863年、リンカーンが奴隷解放宣言に署名してから「彼の夢」はあった。彼は自由平等を求め、非暴力を前面に押し出して、公民権運動を率い、このリンカーン記念公園でその夢の実現を高らかに宣言している。この演説の2ヵ月後、議会は法案を通して翌年、公民権法が成立している。そして、師はノーベル平和賞を受賞した。
師の夢や言葉、演説や活動が数多くの人々に共有され、拡散されたことで、大きなうねりとなり、議会、国民、国を動かしたことは間違いない。トップダウンではなく、ボトムアップの運動の力が全国民に伝わったわけだ。
そしてそれから数十年がたった今日、「師の夢」を現実のものとしたボトムアップのパワーを理解しない人々がいる。Web 2.0スペースのパワーがオフラインやWeb 1.0を凌駕しているにも関わらず、いまだにトップダウンのメッセージ配信を続けている人々がいる。
一体、いつになったら「師の夢」を見ることができるのだろう?
0 件のコメント:
コメントを投稿