- Twitterユーザの70%は2008年に参加
20%は過去60日以内に参加
平均的ユーザはTwitter経験が275日
80%はプロファイルに個人情報を掲載
62%はプロファイルに写真を掲載 - Twitterは400~500万人の登録ユーザがいる
30%は参加したばかり、あるいはまったく活動していない
毎日、5千から1万人がアカウントを開設 - Twitterのトラフィックは過去12ヶ月で600%の伸び(Compete.com)
Twitter.comは2008年5月にAlexaのトップ1000Webサイトに仲間入り
ま、どちらにしてもモバイルやクライアントアプリケーションからアクセスするユーザを拾いきれていないわけで、HubSpotや他の推測が400~500万人とするのも分かる。
- Twitterユーザの35%は10人以下のフォロワーを持つ
平均的なフォロワー数は70人
平均的にフォローしている人数は69人
Twitterユーザの9%は誰もフォローしていない - 水・木曜日がTwitter日
週末より週中のほうが50%以上もTwitter活動は活発
(ということは仕事中にTweetしているユーザが多いということだ)
HubSpotは四半期ごとにこのレポートを出す予定のようで、トレンドに関しては2009年Q1のレポートを待つしかない。
しかし、その種レポートを待つまでもなく、Twitterを使ったマーケティング、Twitter類似サービス、速報サービスなど各種サービスやマーケティングに実装されてゆくTwitterは、昨年以上に注目を集めるはずだ。Obamaさんが10万人のフォロワーを集めてキャンペーンニュースや速報をTwitterしていたり、CNNのRick Sanchezが視聴者とTwitterしている効果と影響を見たマーケターが何も考えないわけには行かない。
参考:themediaisdying (Online Ad 2008/12/26)
参考:Twitter drives real revenue (Online Ad 2008/12/25)
参考:Yammer - Corporate Twitter (Online Ad 2008/11/18)
なお、HubSpotは「Twitter Grader」というツールを公開している。
Source:HubSpot / Twitter Grader
0 件のコメント:
コメントを投稿