2009/01/07

Twitter Stats 2008Q4

HubSpotがTwitterのデータを出してきた。ただし、Twitter自体がちゃんとしたデータを公開しているわけではないので推定、推測が多くある。大づかみではあるがTwitterを理解する助けにはなる。
  • Twitterユーザの70%は2008年に参加
     20%は過去60日以内に参加
     平均的ユーザはTwitter経験が275日
     80%はプロファイルに個人情報を掲載
     62%はプロファイルに写真を掲載
  • Twitterは400~500万人の登録ユーザがいる
     30%は参加したばかり、あるいはまったく活動していない
     毎日、5千から1万人がアカウントを開設
  • Twitterのトラフィックは過去12ヶ月で600%の伸び(Compete.com)
     Twitter.comは2008年5月にAlexaのトップ1000Webサイトに仲間入り
上のようにHubSpotはCompete.comのデータを取り出しているが、Quantcastのデータでは以下のようになる。
ま、どちらにしてもモバイルやクライアントアプリケーションからアクセスするユーザを拾いきれていないわけで、HubSpotや他の推測が400~500万人とするのも分かる。
  • Twitterユーザの35%は10人以下のフォロワーを持つ
     平均的なフォロワー数は70人
     平均的にフォローしている人数は69人
     Twitterユーザの9%は誰もフォローしていない
  • 水・木曜日がTwitter日
     週末より週中のほうが50%以上もTwitter活動は活発
     (ということは仕事中にTweetしているユーザが多いということだ)
Source:HubSpot /State of the Twittersphere

HubSpotは四半期ごとにこのレポートを出す予定のようで、トレンドに関しては2009年Q1のレポートを待つしかない。

しかし、その種レポートを待つまでもなく、Twitterを使ったマーケティング、Twitter類似サービス、速報サービスなど各種サービスやマーケティングに実装されてゆくTwitterは、昨年以上に注目を集めるはずだ。Obamaさんが10万人のフォロワーを集めてキャンペーンニュースや速報をTwitterしていたり、CNNのRick Sanchezが視聴者とTwitterしている効果と影響を見たマーケターが何も考えないわけには行かない。

参考:themediaisdying (Online Ad 2008/12/26)
参考:Twitter drives real revenue (Online Ad 2008/12/25)
参考:Yammer - Corporate Twitter (Online Ad 2008/11/18)

なお、HubSpotは「Twitter Grader」というツールを公開している。

Source:HubSpot / Twitter Grader

0 件のコメント: