2009/01/06

Mobile Boosting in 2009

itsmy.comというモバイルのSNSがある。(下をクリックでサイトへ)
ここはROSのCPMが4㌦なのだが、40万㌦分のモバイル広告、1億impression分を苦境に喘ぐUSの車業界に無償で提供するそうだ。2009年の1月から3月にかけて、この無償広告枠を申し込んだすべてに対して均等に提供されることになる。

Source:MediaPost / Mobile Social Network Itsmy.com Gives Automakers Free Ads

Media Postが伝えるようにAdMobも一昨年、100万㌦分の無償のモバイル広告を提供したように、今回のitsmy.comのオファーもモバイル広告をもっと広く認知させるためのマーケティングの一環だろう。

PEWが昨年末に出した「Furture Internet III」という資料のトップに上げられている予想がある。それは「2020年にはモバイルが、世界中の人々の主要な(インターネット)コネクションツールとなる」だ。

578人のエキスパートの77%、その他合計1,196人の81%が大方でこの予想に同意している。
Source:PEW / Future Internet III (pdf)

2020年まで待たずとも、今年にも爆発しそうなのがモバイルだろう。PC用コンテンツ、スピード、アプリケーションなど多くの差はあるが、モバイルが持つユビキタス性、直接ターゲティングの可能性は非常に大きい。SMS、バナー広告などのソリューションが大きく花開く今年、昨年同様に欧米各社から置いてきぼりを食らうのが日本のグローバルブランドであることは間違いのないところだ。

0 件のコメント: