昨日、ForresterのSocial Technographics Profileについて書いた。
参考:Social Technographics Profile (Online Ad 2008/3/25)
そこで仏のOJDが公査しているSNS、SkyRockのデータを見てみる。下のトップ画面には、14,679,298Blog、5,134,472プロファイル、6,553Chatter Onlineと表示されている。結構どころか、非常に大規模なサイトだ。
(下をクリックでオリジナルサイトへ)
下は2007年の第5週から2008年の第8週における週ごとのアクセスユーザ数だ。バカンスシーズンである2007年第32週に895万と底を打っているが、今年の第8週に1,281万人とピークを迎えている。今のところは右肩上がりの増加傾向が見える。
そしてビジット数を見ると2008年1月で2億500万、2月に少し下がって2億300万となっている。2007年の1月が分からないがグラフにある2月は1億4,722万と年間で最低だ。それからすると2008年2月の減少は季節要因なのだろう。
最後にPVを見ると驚くしかない。2007年の2月に34億1,437万で、今年の2月は58億8,412万と72%強の伸びを示している。
Source:OJD / Skyrock.com (pdf)
Skyrock.comのユーザ数、ビジット数、PV数を見るとForresterが言うように欧州の消費者、少なくとも仏のユーザは「Inactives」でもないように見える。Skyrock.comの数字は、日本のMixiと比べてもまったく遜色がない。いや、人口が日本の半分程度の6,370万しかない点を考えると、Mixiの倍の活況を呈しているといってもいい。
OJDにはDailymotionは加盟していないようでデータがない。が、AlexaでDailymotionを見ると、アクセスランク28位、リーチは16,000@million、3ヶ月平均で23%アップとなっている。Skyrock.comとDailymotionだけを見ても、「Active」な仏のユーザ像が見えているように思える。
本当に欧州の消費者は「Inactives」が多いのだろうか?
と、ここまで書いてきて、今朝確認したところGroundswellのProfileツールが使えるようになっていた。そこで、仏、男性、18-24歳に限ってProfileを出してみると、「Creaters」、「Critics」、「Spectators」が増加し、「Inactives」が減っている。(棒の途中にある白線は性別や年代を指定しない時のプロファイル)
性別や年代のフィルターをかけて詳しく確認する前にツールが消えていたため、早とちりをしたようだ。昨日書いたように「Forresterが言うSocial Technographics Profileと、Hitwiseがデータとして示すトラフィック増加傾向があっていない」ということはなく、SNSは若年層(18-24歳)が中心となって急速に欧州でも普及している。ただ、年齢、性別を指定せずプロファイルを出すと「Inactives」が増加しているだけだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿