Source:MarketingVox / As 'Variety' Charges for Online Access, Pageviews Plunge
そして、PaidContentによれば、Times OnlineやSun Onlineは、英ABCのトラフィック公査をやめるようだ。
Source:PaidContent / Before The Paywall, Murdoch Stops Disclosing UK News Site Traffic
Murdockの判断にVarietyのPVやUU減少が影響したかどうかは不明だが、有料化すればどちらも落ち込むのは間違いないはずだ。ただ、少なくなったPVやUUであったとしても金を払ってでもサイトにアクセスするユーザに対する露出を行いたいとする広告主はいる。PVやUUが落ち込んだからと言って、すぐに広告売上も右肩下がりに陥るとは考えられない。ただし、半年後、1年後にどうなっているかは神のみぞ知るだ。
一つ言えることは、PVやUUといったKPIだけでサイト価値を謳わなければならない(レガシーマス)メディアサイトは、今後とも拡大するソーシャルネットワークスペースにおける価値はもちえないということだ。彼らが存在しうるのは、ディスプレイ広告のユーザ行動に与える影響をトレースし、あるいは、サイトへアクセスしたユーザの購買をトレース、実証する仕組みを提供できる場合のみだ。
また、下で書いたように
ひとつの宇宙の中に浮かんでいる小島が、宇宙の中でどのようなリレーションズ、コネクションズ、ネットワークを構成し、一部となっているかを示すデータが 必要だ。参考:Future of Legacy Media Online Site (Online Ad 2010/04/12)
そして、Facebookの「Like」のように自身のリレーションズ、コネクションズ、ネットワークをソーシャルメディアスペースに絡みつかせなければダメだろう。
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