2010/05/11

Pageviews Plunge with Pay Wall

昨年12月から、Varietyが有料化した当時、月間320万のPVを数えていたが、3月には40%落ちて190万PVにまで減少した。UU(ユニークユーザ)は74.5万人から18%減少し、60.9万人へと落ち込んだそうだ。
http://www.marketingvox.com/wp/wp-content/uploads/2010/04/variety-4-27.jpg

Source:MarketingVox / As 'Variety' Charges for Online Access, Pageviews Plunge

そして、PaidContentによれば、Times OnlineやSun Onlineは、英ABCのトラフィック公査をやめるようだ。

Source:PaidContent / Before The Paywall, Murdoch Stops Disclosing UK News Site Traffic

Murdockの判断にVarietyのPVやUU減少が影響したかどうかは不明だが、有料化すればどちらも落ち込むのは間違いないはずだ。ただ、少なくなったPVやUUであったとしても金を払ってでもサイトにアクセスするユーザに対する露出を行いたいとする広告主はいる。PVやUUが落ち込んだからと言って、すぐに広告売上も右肩下がりに陥るとは考えられない。ただし、半年後、1年後にどうなっているかは神のみぞ知るだ。

一つ言えることは、PVやUUといったKPIだけでサイト価値を謳わなければならない(レガシーマス)メディアサイトは、今後とも拡大するソーシャルネットワークスペースにおける価値はもちえないということだ。彼らが存在しうるのは、ディスプレイ広告のユーザ行動に与える影響をトレースし、あるいは、サイトへアクセスしたユーザの購買をトレース、実証する仕組みを提供できる場合のみだ。

また、下で書いたように
ひとつの宇宙の中に浮かんでいる小島が、宇宙の中でどのようなリレーションズ、コネクションズ、ネットワークを構成し、一部となっているかを示すデータが 必要だ。
参考:Future of Legacy Media Online Site (Online Ad 2010/04/12)

そして、Facebookの「Like」のように自身のリレーションズ、コネクションズ、ネットワークをソーシャルメディアスペースに絡みつかせなければダメだろう。

0 件のコメント: