2008/01/21

Xerox New Logo -2

1月10日に「Xerox New Logo」を書いた。

その際、
しかし、この新ブランドロゴ発表の露出があまりに少ないように感じる。巧妙なB2Bのマーケティングプロモーションを期待していただけに拍子抜けした感じだ。Blogでも、YouTubeでも、MySpaceでも新ブランドロゴ発表にあわせた露出が今のところ見られない。
と書いた。

参考:Xerox New Logo (Online Ad)

先週の金曜日にYouTubeを見ると3本のビデオが上がっていた。しかし、1週間前にアップされたビデオはロシアのkryakvinaという25歳のユーザ(本当なのかどうか分からないが...)がアップしたものだ。その下にxerox本社から2日遅れでアップされたものがある。どうやら社内からリークしたものがYouTubeにアップされたため、本体があわててアップしたのではないだろうか?

さて、内容は3本とも同じだが、最初にアップされたビデオでも1週間で1,921回しか視聴されていない。3番目のビデオでも93回視聴されているが、本体からのビデオはたったの76回だ。まるでアマチュアのホームビデオが稼ぐような視聴回数だ。
ビデオの内容は以下をご覧いただきたいが、なんともはや、このビデオが本体から出てきていること自体信じられない。昔からのブランド、ロゴの歴史を紐解いていながら、新ロゴの意味するイメージやコンセプトが何も表現されていない。これではxeroxのプレスリリースにある内容を理解できるわけはない。



また、Technorati.comで「xerox new logo」で(Exact)検索すると、全言語で11本の書き込みしかない。新ロゴ発表から2週間近く経った状況でこの貧弱なオンライン露出は最悪だろう。口さがない連中は、新ロゴをすでにビーチボールだとか、Xboxのロゴそっくりだとか喧しい。当然、想定されるネガティブイメージがあるわけだ。それなのに...。

球体に配置された「x」はラインではなく、コネクターを意味し、顧客などすべてのステークホルダーを結ぶのだとxeroxのCEOは社内ビデオで説明していた。その内容が何も示されていないビデオをYouTubeにアップしたところで何も伝わらない。

ただし数々の広告賞に輝いたxeroxだから何かを仕込んではいるはずだ。それこそ3週間程度で11万回以上視聴されたKodakの「Winds of Change」クラスのバイラルビデオを期待したい。

参考:Kodak : Winds of Change (Online Ad)
注:オリジナルのビデオは削除されたようなのでYouTubeで今視聴できる下のバージョンをどうぞ。

0 件のコメント: