参考:Ford: Online Monitoring (Online Ad 2009/09/17)
Zero to 60: Social Media Strategy via Ford [Keynote - OMMA Global 2009]
View more presentations from Scott Monty.
Source:SlideShare / Zero to 60: Social Media Strategy via Ford
Source:ViralBlog / Ford's Social Media Strategy - OMMA Keynote
詳細はスライドを見ていただくとして、中ごろに以下のスライドがある。
Strategy: to humanize the company by connecting consumers with Ford employees and with each other when possible, providing value in the process.顔の見える企業・ブランドへ変革するという今、一番、重要で必要な認識と戦術だろう。
そして、FacebookにあるFordのエコ・グリーンキャンペーン用アプリも紹介されている。アクセスしたユーザ一人ひとりが自分にできるエコ・グリーン対策を書き込み、それを他のユーザが評価することができる。すでに24,000人以上が書き込んでいる。そして、それはユーザのプロファイルに表示することもできるため、彼らの友人コネクションへも広がってゆく、Fordのブランド、キャンペーンと共に。
(クリックでページへ)
昨日、「Social Media Tips from Kodak」を書いたばかりなのだが、Fordのソーシャルメディア戦略からも米国の大手グローバル企業が本格的にソーシャルメディアマーケティングを導入し始めていることが分かる。
参考:Social Media Tips from Kodak (Online Ad 2009/09/29)
上の参考資料でKodakは、ソーシャルメディアに関する3つの誤解、神話を挙げていた。
- ソーシャルメディアはガキ向けだ
- 米国では人気になっているが世界ではまだまだだ
- ソーシャルメディアはビジネスで使えない
0 件のコメント:
コメントを投稿