- Blizzard (World of Warcraft)
- Linden Labs (Second Life)
- Mattel (Hot Wheels、Barbie Girls、他)
NYTは6月6日の記事でキッヅ向けバーチャルワードのトップサイトを上げていた。Nielsen//NetRatingsのデータによればClub Penguinが2007年4月時点で400万人以上、Webkinzが約390万人、Stardollが124万人となっている。前年同期の数倍から10倍以上の伸びを見せている。
以前、SonyがClub Penguinを5億㌦で買収するという噂があったが、あながち噂でもなさそうと思えてしまう。
また、GigaOMがトップ10MMO (Massively multiplayer online worlds) として以下をリストアップしている。このうち半数近く(Habbo Hotel、Club Penguin、Webkinz、Gaia Online)はキッヅ向けバーチャルワールドとなっている。これにはキッヅ中心のソーシャルネットワークであるZwinky、NeoPetsなどは含まれていない。
1. World of Warcraft, released 2004 - 8.5 million subscribers
2. Habbo Hotel, released 2000 - 7.5 million active users.
3. RuneScape, released 2001 - 5 million active users.
4. Club Penguin, released 2006 - 4 million active users.
5. Webkinz, released 2005 - 3.8 million active users.
6. Gaia Online, released 2003 - 2 million active users.
7. Guild Wars, released 2005 - 2 million active users.
8. Puzzle Pirates, released 2003 - 1.5 million active users.
9. Lineage I/II, released 1998 - 1 million subscribers.
10. Second Life, released 2003 - 500,000 active users.
Source:NYT / Doll Web Sites Drive Girls to Stay Home and Play
Source:Scientific American / Guess who just launched fastest-growing virtual world ever?
Source:GigaOM /GigaOM Top 10 Most Popular MMOs
Source:GigaOM /World of Barbie-craft: 3 Million Sign-Ups in 2 Months!
インタラクティブゲームからアバター、バーチャルアイテム、チャット、山や洞穴まであるおとぎの国までそろっているバーチャルワールドに若年層ユーザが集まっている。
NYT(Hitwiseのコメント)によればキッヅやティーンエージ向けサイトは前年比68%のトラフィック増、
夏休みや学校が休みの時期にビジターが急増、(Forrester Researchのコメント)WOM (Word of Mouth) の効果によりインフルエンザでクラス閉鎖するようなスピードでキッヅ向けサイトへのアクセスが急増しているという。Gartnerはユーザ数を2,000万人と推定している。
キッヅ向けのバーチャルサイトには広告や製品プレースメントベースのところもあれば、バーチャルアイテム販売によるビジネスモデルを構築していたり、Club Penguinのようにバーチャルアイテム販売に会費制を追加したところもある。携帯 電話のクレジットで支払わせるモデルもあるので、ティーンエージャーよりも年齢の高いヤングアダルトまでカバーするサイトもある。
キッヅやティーンエージャーに加えヤングアダルトの関心も集め、自身のネットワークを広げ、自己を表現し、コミュニケーションをとることができるスペースを提供しているバーチャルワールドの動きに注目すべきだ。このバーチャルワールドでは特に「女の子」がアクティブだし、以下の書込みにもあるようにインターネットと女性の距離が狭まっている。
「女の子」から「デジタルマム」までを統合するマーケティング戦略の構築は、クライアントにとっても、マーケターにとっても非常に魅力的だ。Second Lifeに閑古鳥が鳴く出店を出すよりは大きな可能性が開けている。
参考:EIAA Digital Mums & Top 10 Hints
参考:Women: Internet Is Indispensable
0 件のコメント:
コメントを投稿