これは全世界21カ国で、16歳から54歳までの約9,500名を対象とした調査だ。
サマリとして次が挙げられている。
- ユーザは今、コンテンツ制作をリード
- 全世界で1億7,000万人がBlogコンテンツを書いている
- 21%はビデオをアップロードしたことがある
- 46%のBlog読者は、自身でもBlog書込みを開始
- 41%は写真のアップロード・共有したことがある
- ソーシャルメディアがエンゲージメントをドライブ
- 9ヶ月間でオンラインビデオの視聴経験は31%から62%へと倍増
全世界の推定では3億3,000万人 - 全世界の推定ではBlog読者は3億4,000万人
最大のBlog読者を抱えるのは米国で6,400万人 - ソーシャルネットワークを利用する16~54歳は推定1億9400万人
- インターネット利用はアジアと新興市場がリード
- 自己主張やCGMへのアクセス急増により中国が世界のソーシャルメディア消費を牽引
- アジア圏ユーザがコンテンツ制作に最もアクティブ
若年層がBlogを読み、書き込む一方、わずかばかりの上級管理職がROMっているということだろう。(クリックで拡大)
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ところで英、米、豪、独の4カ国はBlogに対して自己表示、自己表現と認識している比率は低い。一方、アジア、南ヨーロッパ、ラテンアメリカではBlogを自己表示、自己表現と認識している。特に中国では他国に飛びぬけていて90%近くがそのように認識しているが、日本は50%に留まり、他のアジア諸国と比べても低い数字となっている。(注:Universal McCannのpdfでは日本を30%としている)
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このレポートも参照しているInternetWorldStats.comによれば、中国のインターネットユーザは1.44億人だから22%、ブラジルは3,900万人の32%という高率だ。すでに成熟していると見られる米国の19.5%を上回っている。インターネットの普及がアジアや新興国で進めば、進むほどSNS参加率も上がって行くのだろう。
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ソーシャルインターネットのルール
ソーシャル志向のインターネットは、適切に対応すればブランド、広告主、マーケターにとって大きな機会を提供する。本当のメリットが創造される場所で消費者とより積極的な関係を構築する。それには対応すべき3つのテーマがある。
- クリエイティビティ
- グローバルなソーシャルメディアプラットフォームで流通されるべきブランドコンテンツを創造すること。消費者は自身をブランドコンテンツとして実行している。リソースに富むブランドが実行しない、できないという言い訳はあり得ない
- スタティック(固定的)で、一方的なクリエイティブを捨て、消費者との対話を産み出せ
- 真の意味での消費者メリットを創造するアプリケーション、サービス、そしてプラットフォームを開発し、エンゲージメントを加速せよ
- 参加
- 縦割り(孤立サイロ)型ブランドサイトを捨てろ。重なり合い、織り合わされたプラットフォームとコンテンツの世界では、孤立したブランドサイトはエンゲージできない
- グローバルを志向しろ。すでに消費者は実行している。メディア消費およびソーシャルな相互関係は、国境ではなく言語で制限されているだけで国際化している。
グローバルなブランドアイデンティティ、マルチマーケットキャンペーン、そしてグローバルな体制が喫緊の課題だ - ソーシャルプラットフォームをコミュニケーションミックスに取り込め。Bloggingプラットフォーム、SNS、ビデオそして画像共有サイトこそ、消費者が時間を過ごす場所であり、そしてエンゲージメントを獲得する機会がある場所だ
- 相互作用
- 消費者がブランドと相互に関係を創造できるようにせよ。ユーザ独自開発の広告、ブランドのBlog、そして継続するフィードバックが必要だ
- 消費者に彼ら自身のブランドをオンラインで管理するツールを提供せよ
- ソーシャルネットワークの中に存在しろ。プロファイルを作り、ネットワークを広げ、コンテンツを流通させ、そして広告やスポンサーシップを展開せよ
と、ここまで言われて日本のグローバル企業はどこまでグローバル戦略を構築できるのだろうか?本社の広報・宣伝部、ブランド担当部署、経営企画室などにグローバルなオンラインメディアの専門家がいる企業は何社あるのだろう?CMOがいる企業は何社あるのだろう?
メディアミックス・プランをすべて代理店に任せているだけなので、代理店が海外の提携先に丸投げしている実態があったとしても、企業側では上がってきた提案を精査することもできない。代理店は手離れの良いメディア、ROIの良いメディアを優先的にリストアップしてくるわけで、メディアミックス時点、および出稿後に工数が掛かるオンラインを中心に据えることはない。
NYTなどの著名メディアも紙の売上減をオンラインで補えてはいない。売上が伸びているオンラインに注力すればするほど紙の売上が落ちてしまうというジレンマを抱えている。これは代理店にも言える。オンラインを売っても、紙・TVの売上を担保することはできないからオンライン中心の提案はしない。
ここにあるのは「何がクライアントにとって最適なメディアミックスであり、ブランディング提案か」という問いが欠落していることだ。
また企業側も出稿エビデンスとしてティアシートやTVCFを積み重ねることができる既成メディアを偏重し、メディア消費の変革を無視している。海外子会社から上がってくる販促支援要請に従うだけで、ブランドの露出からオンラインユーザとのエンゲージメントへつなげる戦略構築は二の次となり、従来からの予算パターンで消化しているだけだ。
ここにも「消費者、ユーザとオンラインでエンゲージするためにはどうすればいいのか」という問いが欠落している。
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しかし、このレポートが意味することは2つある。
ひとつはLetting Consumers Control Marketing : Pricelessや、Mindset Shift Requiredで書いたように、背景としてすでにブランドのコントロールはブランド自身の手を離れ始めているし、パワーは消費者が握っているという理解が世界のCEO達にあることだ。また、直に消費者の変化、メディアトレンドを理解し、表層的な対応をするのではなく、コアの変化を理解した上で、もっとも求められている誠実で、平等な対話を、オープンに行うコミュニケーションやマーケティング戦略が必要とされていることだ。
そうすると「(Media) Power (is shifted) to the People」という意味が見えてくる。
そして2つ目は「(広告主、広告代理店の)人々に勇気を」ということだ。
参考:Letting Consumers Control Marketing : Priceless
参考:Mindset Shift Required
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