タイトルにある7のつポイントに1つボーナスが追加されて合計8つが上げられている。
- Get to know me
- Stop asking for free coverage
- Tell me who else is involved
- Remember I have kids
- Kids come in different ages
- Don't try to tell me what to write
- Keep a relationship after your campaign
- Bonus : Don't assume we want your stuff
ま、「女性Bloggerに関係なく、誰にも当てはまるものがある」とお考えかもしれないが、1)から8)まで、すべて女性ならではのポイントが挙げられている。
Quantcastのサイトへ行ってUSユーザのデモグラフィックス、特に女性比率を見ることをお勧めする。上位20サイト中、50%となっているYouTubeを除くと13サイトは女性が多い。
- Yahoo! 52%
- Live 51%
- MSN 51%
- YouTube 50%
- Facebook 55%
- MySpace 58%
- AOL 55%
- Amazon 52%
- Ask 57%
- About 55%
- Answers 52%
- Mapquest 54%
- Photobucket 54%
- Windows 51%
インターネットユーザの中でも女性は男性を押さえているし、女性のクチコミパワーは男性の比ではない。彼女たちに何らかの広報支援を期待するPR関係者だけではなく、広告ターゲットとしても非常に重要だ。
昨日、「New Early Adaptor Model」で、若年層だけではなく中高年のネットワークパワーや購買力を放置できず、企業・ブランドがソーシャルメディアスペースに進出し始めていると書いた。
参考:New Early Adaptor Model (Online Ad 2009/04/23)
そしてもうひとつ、新しいアーリーアダプターモデルとして検討すべきは女性、女性Bloggerだ。例えばハイテク製品を買うのは何も、若年・男性だけではない。個人の趣味に走りがちな男性と比べ、日常生活でハイテク製品・家電を使いこなす女性をターゲットから外す必要はない。趣味という狭い範囲での露出拡散よりも、日常生活というより幅広い局面で多様な露出を考えれば女性が中心となる。
HPにしても、LGにしても女性Blogネットワークに露出を始めている。
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