それによると、
- 米国ユーザの五分の一はフォーラムに書込みをし、
- オンラインフォーラムで積極的に書込みするユーザは、オンラインおよびオフラインの両方で、フォーラムを利用していないユーザよりも、影響を与える活動に圧倒的に参加している。
- フォーラム参加・書込み者は、書込みしないフォーラムユーザよりも10倍もBlogを書き、
- 9倍もネットで知り合った仲間に声をかけオフラインイベントを開催するアクティブな役割を果たす。
- 3.5倍 友人などに特定製品の購買を積極的に推薦する
- 3.5倍 新製品に関するリンクを共有する
- 4倍 製品評価・レビューを書く
- 約2倍 オンラインで読んだ情報をオフライン・対面でアドバイスを共有する
そこら辺をグラフ化してみた。
Forresterによれば、米消費者の28%はフォーラムを覗いているとのことで、これはビデオ視聴の次に続く高率となっている。
フォーラムはそれこそ、ゲームやアニメ、成人向け、AVS ForumやDPReviewなどもあり、そしてGaia Onlineのように2,100万人以上が17億件以上の書込みをしているフォーラムもある。
Source:Big-boards / Gaia Online
BlogやTwitter、そしてFacebookなどに注目が集まっているが、フォーラムは見逃せないソーシャルメディアスペースだ。
今月初めにSamsungスウェーデンがフォーラムでFlogまがいの書込みをやったと追及されていたが、フォーラムパワーを無視できないだけに何らかのマーケティングチャネルとして活用すべく各社が頭を絞っている。ただし、BlogやTwitter、そしてFacebookなどと同様に一方的なコミュニケーションプラットフォームやチャネルとしてのマーケティングでは立てたスレッドに書込みは集まらず、逆に裏側を見透かされてしまう。
しかし、フォーラムは時として特定企業・ブランドに関するオンラインバズの50%を占めるほど強力なバズソースとなることがある。このフォーラムを見過ごした、検討も考慮もしないソーシャルメディア戦略は立ち行かない。
0 件のコメント:
コメントを投稿