2010/06/23

Mobile Search Exploding

BusinessInsiderから、グローバルなWeb検索実績とスマートフォンの検索実績を比較するグラフが出ていた。
Source:BusienssInsider / Mobile Search Is Exploding

BusinessInsiderが伝えるRBC Capitalによれば、モバイル検索はこれからの3年間に4倍になるようだ。ただし、その間、PC検索も伸びることは伸びるので、モバイルに喰われるこ とはないようだ。

そして、広告費という面では、モバイルは今後、20~30億㌦規模に増えると予想されている。

ま、モバイル検索に対応するためモバイル検索広告もしなければという話ではなく、本当にユビキタスなモバイルデバイスが、いよいよ離陸するという話だ。これにロケーションアプリやSNS、そしてTwitterなどが絡んでくる。

On the Moveの世界中のユーザにコネクトできるデバイスを欧米企業・ブランドが、次のソーシャルメディアチャネルとして活用してくるのは間違いのないところで、それは一国、一地域といった地理的制限、垣根を超えることになる。それを自覚したマーケティングをどの企業・ブランドが最初に始めるだろう?

それが、日本企業・ブランドではないことだけは確かだ。

0 件のコメント: