2010/06/11

Online Ad Market in Europe

先週、IAB Europeから欧州におけるオンライン広告の市場規模データが出ていた。

西欧、東欧に加え、初めてロシア、ブルガリア、スイス、スロバキアなど合計23カ国のデータだ。それによると、2009年の対前年伸び率は4.5%だ。2008年が20%、2007年が40%というとてつもない伸びに比べれば伸び悩んだという状況だ。しかし、同時期の米国オンライン広告市場規模が163億ユーロと比べ、147億ユーロということであと一歩まで近付いている。

広告費を分類すると、やはり検索が強い。
adex1.png
カテゴリごとの広告費伸び率は以下の通り。
(なお、合計の伸び率が4.9%となっている。上に挙げた4.5%と相違しているのはなぜだろう?)
AdEx2.png
ディスプレイ広告は、英仏などのオンライン広告成熟国で前年を下回っている。仏で6%減、英で5%減、そして、スウェーデンでも5%減だ。

ディスプレイ広告だけではなくオンライン広告全体で見ると、英は前年比4.6%増、仏は1.7%増、独は5.2%増、蘭は1.9%増、西は7.7%、伊は6.5%増だそうだ。この6カ国で全体の76%の市場規模となっている。

そして、全広告費に占めるオンライン広告の比率は、英で30%、北欧諸国で20%~25%、仏および独で18%~19%とのことだ。

Source:IAB Europe / Europe's Online Ad Market Continue to Grow Despite Recession

もうそろそろ、IABも広告だけではなく、ソーシャルメディアマーケティング全体としての予算を調査してくれないかしら?あるいは担当者数とか、部署長のタイトルとか?

広告関連だけをカバーしても、もうほんの一部にしかならないことはIAB自体が分かっていると思うのだが...?

0 件のコメント: