米国女性のBlog利用に絞った調査がある。
それによると3,620万人がBlog社会に参加しており、1,510万人が週に少なくとも1回はBlog書き込みを行っている。2,110万人の女性はBlogにコメントを書き込んでいる。

全米の年代分布ではGenXが42%のところ、25-41歳の女性Blogは68%を占めている。

情報ソースとしてのBlogだが、新しい情報、アドバイスや推薦に関してBlogは良質なソースだと認識されている。

そしてまだまだ、影響は最大とはいえないが、Bloggerの38%およびBlog読者の29%はBlogで取り上げられている製品・サービスを購入している。また、Bloggerの32%およびBlog読者の28%はBlogで取り上げられている、すなわち評価の悪い製品・サービスを購入しないと答えている。

Source:
Blog HerSource:
TheBlogHer/CompassPartner 2008 Social Media Benchmark (pdf)
Blog社会に参加する米国の1,500万から3,600万の女性達がいる。彼女達に対して既成メディアや企業が提供する今までと変わりない情報は届いているのだろうか。それは調査資料の最後にある下のページを見るだけで理解できるはずだ。

0 件のコメント:
コメントを投稿