- ネットワーク広告impressionは5月に30億を越え、前月比約17%増加
- AdMobがモニターする230カ国中、89カ国は100万impression以上
- AdMobのネットワークから送られる広告リクエストの22.4%はスマートフォン
- インドネシアの広告リクエストは前月比46.3%増加
各国別の携帯モデルごとの数字もあるが、これはNokiaの一人勝ちだ。仏とギリシャはSonyEricssonだが、それ以外はNokiaが二位を大きく引き離した一位をとっている。
2008年5月の全世界の広告リクエストは約32億で、米国が45%を占めているが注目すべきはやはり「インド」だ。それに加えて「インドネシア」「フィリピン」のアジア諸国を次に注目したい。米国が前月比マイナスのところ、これらアジア諸国は0.6%から1.5%の増加を果たしている。
携帯トラフィックのトップ5カ国だけで見たのが下のグラフだ。2007年9月を1として、毎月のトラフィックの伸びを示したもので、インドネシアが4月から5月にかけて大きく伸ばしている。それをインドが追っている。
Source:AdMob Mobile Metrics / Latest Mobile Report (pdf)
残念ながら中国のデータがなかったので比較できないが、中国一カ国だけで公開されている数字、伸び率を上回るのかもしれない。そしてアジアとして見るとモバイルが爆発しているのだろう。モバイルマーケティングを確立することが急務だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿