2008/06/23

Mobile in India

Morgan Stanleyがちょくちょくアップデートしている「Internet Trends」の3月に、世界の携帯市場トップ15があった。(注:現在は6月時点でのpdfとなっているため、下の表は含まれていない)

当然のごとく、中国が約4.5億人でトップ、米国が2.3億、ロシアが1.5億、そしてインドが1.4億で四位だ。ところが2006年の伸び率を見るとパキスタンが124%でトップとなっているが、普及率は31%になっている。そこでインドを見ると、伸び率はパキスタンに次ぐ82%だが、普及率は12%でしかない。トップ15のうち最低の普及率となっている。ということは巨大市場に育つ大きな可能性があるということだ。
そしてUnstrungが3月に伝えていたデータによると、インドの携帯市場は爆発しているようだ。2月の携帯契約者数が840万増加、1月も877万増で合計すると約2.5億にも達している。
この爆発を裏付けるように今年5月に出たIE Market Researchの資料によると、インドは今年、米国の契約者数を抜いて世界第二位に躍り出たとしている。

さて、日本からは撤退したVodafoneが二位と健闘しているが、契約者増、累計契約者数のトップはAirtelだ。月に225万人も契約者を増やすことなど日本ではもう考えられないことだが、これくらいのユーザ増が昨年後半から続いているらしい。そしてインドのモバイルユーザは「Mobile SNS」で紹介したように48.9%がSNSへ向かっている。トップ10サイトのうち7サイトがSNSだ。

少なくともインドではSEC A、B、C向けの訴求ビークルの中心に来そうなのがMobileだ。

Source:Morgan Stanley / Internet Trends (pdf)
Source:Unstrung / Indian Mobile Carriers Add 8.4M Subs
Source:IE Market Research / 2008 India Mobile Forecast (pdf)
参考:Mobile SNS (Online Ad 2008/06/05)

0 件のコメント: