2008/06/03

Comment from Sharon Stone

内外で大きく取り上げられているカンヌ映画祭でのSharon Stoneのコメントを見てみたい。

Viral Video Chartで見ると、このビデオは118万回以上視聴され、72Blogの書き込み、約6,600コメントがある。Buzzは当然、中国語が57%を占めている。彼女のコメントは以下のようになっている。

"Well you know it was very interesting because at first, you know, I am not happy about the ways the Chinese were treating the Tibetans because I don't think anyone should be unkind to anyone else. And so I have been very concerned about how to think and what to do about that because I don't like that. And I had been this, you know, concerned about, oh how should we deal with the Olympics because they are not being nice to the Dalai Lama, who is a good friend of mine.

And all these earthquake and stuff happened and I thought: Is that karma, when you are not nice that bad things happen to you? And then I got a letter, from the Tibetan Foundation that they want to go and be helpful. And that made me cry. And they ask me if I would write a quote about that and I said,"I would."And it was a big lesson to me, that some times you have to learn to put your head down and be of service even to people who are not nice to you. And that's a big lesson for me..."

このコメント、特に2段目の始めにあるKarma(報い、宿命、業、因果応報)が大きく取り上げられ、「悪いことをした報い」という発言として内外から避難の嵐が沸き起こっている。

しかし、そう思っていた彼女の元に「被災地へ入り、救援活動をしたいというチベット財団からの手紙が届き、(アホな考えをしていたことを知らされ)泣いた」と書いている。だから、彼女は「人に優しくない人にも、時にはそれを忘れ、困っている時には手助けしなければならない。大きな教訓になった」と続けている。

と、ここまで読まないと、2段目の始めまでを取り上げてセンセーションを巻き起こしたジャーナリズムの餌食となってしまう。実は、筆者も最初は「また、アホな肉体派女優がトレンドに乗った物言いをしている」と思っていた。NYTの記事と香港のタレント志望の女性のBlogを見るまでは...。

「アホな考え方」だということはNYTが電話インタビューした時に自身で認めている。しかし、「アホな考え方をしていた自分を反省し、未曾有の災害に救いの手を求める多くの被災者の助けになりたい」というコメントの一部、「アホな考え」だけを取り上げて大々的に報道するマスコミと、その尻馬に乗る多くの人間がいる。しかし、今、情報の出し手は一部マスコミに限られているわけではない。また、マスコミが提供する情報を鵜呑みにしない人間も数多くいる。そして、インターネットを操る14億人のユーザがいる。

清濁合わさった情報を個人が最終的に判断するためにはインターネットは必須だ。そして個人ユーザが発信する意見、アドバイス、お奨めも最終判断に大きく影響する。ここにオープンなコミュニケーションがあり、知の共有がある。階層的な情報伝達ではなく、フラットな情報発信、共有と拡散がある。そしてこの方が正しい最終判断に結びつくから、生産性が上がる。だから個人ユーザはインターネットで情報を収集するし、多くの企業もフラットな情報発信、集合知を活かそうとWeb 2.0の仕組みを取り入れようとしている。

一方的な情報提供では、この新しい流れに乗れないし、Web 1.0では誰も相手にしてくれない。だからPRやマーケティングにもWeb 2.0的な仕組みを導入するケースが増えてくる。

Source:YouTube / Chinese Cinema to Ban Sharon Stone after quake comments
Source:Viral Video Chart / Sharon Stone's cold blooded speech about China earthquake
Source:NYTimes.com / Actress Stone and Dior Differ Over Apology
Source:袁彌明 Erica's blog~~*

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