2008/10/21

IBM Viral Marketing - Fight Carbon

IBMは10月1日から、YouTube、Facebook、DailymotionなどのSNS、そしてBehind the buzz、AdrantsなどのBlogを含む数言語のWeb 2.0スペースで「Fight Carbon」キャンペーンを開始している。
キャンペーンサイトには
  1. Reduce Carbon. See the benefits.
  2. Energy worries. Climate worries.
  3. Green IT. Green world.
という3つのテーマがあり、それぞれIBMのエネルギー&環境フレームワーク、資源節約&代替エネルギー活用、グリーン用システム・ソフトウェア・サービスを説明している。

このキャンペーンは欧州の全セクターにおける影響力のあるCレベル管理職をターゲットとして、バイラルビデオを使い、企業が持続可能なグリーン戦略を構築する支援を行うキープレイヤーとしてIBMを確立するために行われる。

Source:B2B Markeing Online / IBM goes viral with YouTube and Facebook for green message

このバイラルキャンペーンは今夏行われた統合メディアキャンペーンの後追いとして実施されている。こういったマスメディアとオンライン広告、そしてオンラインのバイラルキャンペーンを統合したキャンペーンが、コンポーネントの順序は別として今後の可能性を示しているのかもしれない。

それにしてもB2Bキャンペーンとして、グリーンが華々しい脚光を浴びている中、Ciscoに投げつけられたNortelの「Cisco Energy Tax」にしても、IBMの「Fight Carbon」にしても頭ひとつ抜け出すようなインパクトがある。

参考:Cisco Energy Tax (Online Ad 2008/09/16)

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