キャンペーンサイトには
- Reduce Carbon. See the benefits.
- Energy worries. Climate worries.
- Green IT. Green world.
このキャンペーンは欧州の全セクターにおける影響力のあるCレベル管理職をターゲットとして、バイラルビデオを使い、企業が持続可能なグリーン戦略を構築する支援を行うキープレイヤーとしてIBMを確立するために行われる。
Source:B2B Markeing Online / IBM goes viral with YouTube and Facebook for green message
このバイラルキャンペーンは今夏行われた統合メディアキャンペーンの後追いとして実施されている。こういったマスメディアとオンライン広告、そしてオンラインのバイラルキャンペーンを統合したキャンペーンが、コンポーネントの順序は別として今後の可能性を示しているのかもしれない。
それにしてもB2Bキャンペーンとして、グリーンが華々しい脚光を浴びている中、Ciscoに投げつけられたNortelの「Cisco Energy Tax」にしても、IBMの「Fight Carbon」にしても頭ひとつ抜け出すようなインパクトがある。
参考:Cisco Energy Tax (Online Ad 2008/09/16)
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