2009/08/20

CMO's Guide to Social Media

CMOのためのソーシャルメディアガイドがある。

ソーシャルメディアがマーケティングを変革しており、CMOにはFacebook、Blog、Twitterをやろう、やらないとダメだというプレッシャーがかかっている。

だからまず、「何が起きているかを理解しましょう」と書いて、トレンドを3つ上げている。
  1. パワーシフト
  2. 新しい機会
  3. ソーシャルメディアスペースを使ったブランド構築
そして、CMOが採るべき戦略を3つ上げている。
  1. カスタマーライフサイクル内で意味のあるカスタマーリレーションシップを構築するためにソーシャルメディア戦略を活用する
  2. ブランド、ブランド体験を管理し、そしてブランドをともに創造するためにソーシャルメディア戦略を活用する
  3. ダイナミックなブランドIDを育成するためにソーシャルメディア戦略を活用する
Source:Magus Consulting / A CMO's Guide to Social Media
Source:Marketing20 / A CMO's Guide to Social Media (要ユーザ登録)

欧米企業・ブランドのCMOは、ソーシャルメディアマーケティングを軽視も、無視もできないのが現状だ。しかし、耳から入ってくるバズワードだけではどこから手をつければいいのかさえ分からない。となると、どこかのコンサル会社や、マーケティング会社が主催するセミナー、カンファレンスに参加し、ネットワークを作り、情報を収集することになる。

そういったソースの一つにはなる資料だが、こういった資料は何も欧米企業のCMOだけが必要としているのではないはずなのだが...。

0 件のコメント: