ソーシャルメディアがマーケティングを変革しており、CMOにはFacebook、Blog、Twitterをやろう、やらないとダメだというプレッシャーがかかっている。
だからまず、「何が起きているかを理解しましょう」と書いて、トレンドを3つ上げている。
- パワーシフト
- 新しい機会
- ソーシャルメディアスペースを使ったブランド構築
- カスタマーライフサイクル内で意味のあるカスタマーリレーションシップを構築するためにソーシャルメディア戦略を活用する
- ブランド、ブランド体験を管理し、そしてブランドをともに創造するためにソーシャルメディア戦略を活用する
- ダイナミックなブランドIDを育成するためにソーシャルメディア戦略を活用する
A CMO's Guide to Social Media: How Social Media is Shaping Your Leadership Opportunities
Source:Magus Consulting / A CMO's Guide to Social MediaView more presentations from Dana Theus.
Source:Marketing20 / A CMO's Guide to Social Media (要ユーザ登録)
欧米企業・ブランドのCMOは、ソーシャルメディアマーケティングを軽視も、無視もできないのが現状だ。しかし、耳から入ってくるバズワードだけではどこから手をつければいいのかさえ分からない。となると、どこかのコンサル会社や、マーケティング会社が主催するセミナー、カンファレンスに参加し、ネットワークを作り、情報を収集することになる。
そういったソースの一つにはなる資料だが、こういった資料は何も欧米企業のCMOだけが必要としているのではないはずなのだが...。
0 件のコメント:
コメントを投稿