2009/08/19

Social Media Revolution

もうこれは見ていただくしかない。7月30日にYouTubeにアップされ、Viral Video Chartによれば、昨日までで348Blogが取上げている。昨日はViral Video Chartのトップにランクされていた。



Source:YouTube / Social Media Revolution
Source:Viral Video Chart / Social Media Revolution

このビデオを見てもまだ、ソーシャルメディアが納得できない、理解できない、わからないというあなたにかける言葉がない。

Facebookが仮に一つの国だとしたら世界で4番目に人口の多い国となる。そして、その国に国境線はなく、車や飛行機、電車を使わずとも自由に出入国でき、当然、自分の言葉のインタフェースもあるが、少なくとも英語ぐらいできるユーザたちは自分の言語でなくともかまわない。いろんなブランドページのファンになり、お気に入りに登録し、コメントを書き込み、写真やビデオをはり付ける。

自分の友人たちもローカルのSNSだけではなくFacebookにも当然、登録している。だから自分が書き込んだコンテンツは友人たちの輪に表示、露出、共有され、ことによると他ユーザが再露出して別の友人の輪にコンテンツを広げている。そんな国がある。

そして、企業・ブランドは自身がメディアとしてコンテンツを供給し、その国における企業・ブランドのコミュニケーション方法が今後の主流になるような、そんな国があることを信じる気にはなりませんか?

0 件のコメント: