2009/12/11

Twitter User Nov 2009

Silicon Alley InsiderのChart of the Dayに、最新のTwitterユーザ数が出ていた。

11月時点で全世界9,370万人となっている。1月が1,980万人なので、10ヶ月で7,400万人も増えている。ただし、7月に単月で940万人増加して以降、単月のユーザ増加数は落ちている。11月は710万人だ。
Source:Silicon Alley Insider / Chart of the Day

そしてChart of the Dayの元ネタ、WebProNewsには、Tweets数推移データもあった。それによれば、11月時点の総Tweet数は60.91億、1月が11.65億なので、10か月で49億超も増えている。また単月ごとの新登録ユーザによるTweet数も8月に若干落ち込んだことを除けば、一貫して増えている。

総登録ユーザ数で総Tweet数を割ると、11月は9.5Tweet@Twitterということになる。10月は9.3、7月は10.5だった。
Source:WebProNews / Number of New Twitters Declines

最初の図を見ると、Twitterの伸びもこれまでかという見方になるし、2番目の図を見るとTwitterユーザ当たりのTweetは増えているのでTwitterそのものの影響力はこれからも増えると見ることもできる。

さて、ソーシャルメディアスペースがモバイル化することと、Twitterがより普及、浸透することは同じコンテキスト上にある。だから、Twitterの伸びが一時期弱まったとしても、個人のソーシャルコネクションがモバイル化することにより、Twitterのユーザ数は増えるし、その影響力はますます強まると言える。

そして、Twitterに限らず、どんなサイトであれ登録ユーザ数のうち、本当に重要なのはアクティブなユーザだ。このアクティブユーザであり、アーリーアダプ ターであり、インフルエンサーであり、ブランドアドボケーターが重要だ。彼らのコンテンツ、メッセージ、コメント、リプライなどが他のユーザを引きずって ゆく。他のユーザのイメージ、コンセプト、判断に大きな影響を与えてゆく。

彼らはFacebookユーザであり、Twitterユーザであり、WordPressユーザであり、YouTubeユーザだ。彼らは多様なメディアチャ ネルを駆使し、彼らのオリジナルコンテンツに加え、編集・加工・評価したブランドコンテンツをそれらチャネルに供給してゆく。そして彼らのフレンド、フォ ロワー、サブスクライバーをリードしてゆく。

今は、Demi Mooreの旦那が400万人以上のフォロワーを抱えているが、今後、アクティブなTwitterユーザに数万、数十万、あるいはひょっとすると数百万のフォロワーがいてもおかしくない時がくる。その時、Twitterにアカウントもなく、アカウントがあったとしてもフォロワーもフォロイング数も少ない企業・ブランドは、ソーシャルコネクションに参加することも、ソーシャルブランドとして認識されることも、語られることもない。

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