2010/01/14

Suicide Ad?

たまには少し軽めの話題をひとつ。

まず下のビデオを見ていただこう。


これはVWのPoloのCFで、人種偏見だとされた分、バイラルになっていたビデオだ。

これと同じようにちょっとあぶないビデオが出ている。


自殺しようという男がマフラーからチュープを車内に引き入れて...。

ビデオに登場するAudiはトレードマークを侵害しているとしてYouTubeに上がっていたビデオを削除するようYouTubeに要請した。そのためこのビデオが見られるのはAdlandだけだ。Adlandはビデオ制作とはかかわりなく、単純にビデオをホスティングしているだけだ。また、Adlandによれば、ビデオはemailで送られてきたということだ。


また、AdlandはAudiが「SPEC Ad(ビデオに登場するブランドが金を出したり、制作を承認したものではない広告)であることを」明確に明示するよう依頼してきたことを明らかにしている。


ビデオの出所を隠し、YouTubeにもっともらしく抗議し、唯一、ホスティングしているAdlandにはわざわざAudiとは全く関係ないことを明示させるなど、バイラル化するためにあの手、この手を使っている。このビデオは全欧州やオーストラリアにまで飛び火しているようだが、一体、バイラル化してどんな価値があるのか、どんな価値を期待しているのか分からない。

バイラル化することだけを目的として、ブランドが制作費を負担しているとしたら、クリエイティブエージェンシーの売上増加に寄与しただけだと思うが、いかがでしょうか?

2 件のコメント:

tsugitter さんのコメント...

いつも楽しく拝見させていただいてます。
下記ページを見ると、このビデオはシトロエンの昔のCMに酷似してますね。http://www.worldcarfans.com/110010723862/audi-commercial-suicide-proof-tdi
それがアウディに発覚して、今回のような処置になったのではないでしょうか?

dramroll さんのコメント...

ま、本当のところ何が真実なのか、やらせなのか分かりませんね?
ところで、存じ上げているような気がしますが?