昨年、アップした記事の中から人気の高い5本をリストアップしている。
- 必読のソーシャルメディアマーケティング調査5本
- eMarketer 2010年米成人の7人に1人(2,600万人)が毎月、Twitterを利用
- Nielsen 米ユーザはオンライン時間の17%をソーシャルメディアサイトで消費
- Center for Media Research 2010年マーケターの50%以上はソーシャルメディアを活用
- McKinsey 企業の51%はBlogが最も利用価値のあるソーシャルメディアツールと判断
- Unisfair 2010年マーケターの75%はソーシャルメディア利用を増やす
- Facebookファンを増やす5つの方策
- PDFにRetweetボタンをつける方法
- 必読の新しいソーシャルメディア調査3本
- Deloitte 多くの企業にとりソーシャルメディアエンゲージメントは大きなチャレンジ
- Nielsen オンラインユーザの18%はソーシャルメディアで検索
- BIA/Kelsey 中小企業のソーシャルメディア統合は遅延
- ソーシャルメディアでバイラル化する見出しの作り方
中で目を惹いたのは3番目の「PDFにRetweetボタンをつける方法」だ。
PDFは企業・ブランドが外部に出す、発信するドキュメント形式としてよく使われている。そのPDFファイルをTwitterのチャネルに載せようというわけだ。
それは、下図にあるようにニュース配信プラットフォームとしてTwitterがトップにきていることからもうなずける。ニュース、すなわちコンテンツが最も配信、流通、消費、共有、再露出されているプラットフォームはTwitterとなっている。あっと言う間にFacebookも追い越し、最大シェアを獲得している。
このプラットフォームにコンテンツを流さなければ、配信も、流通・消費もしてくれないわけだ。レガシーメディアのWebサイト、オンラインPRチャネルにコンテンツを掲載したり、配信しただけではもう立ち行かないのが明らかだ。
なお、いつもなら上図のソースを明示するのだが、ソースを確認できない。ファイルを探しに探したのだが見つからない。ということで、大変、申し訳ありませんが、もし、上図のソースを御存じの方、ご一報ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿