2010/01/06

Twitter: News Delivery Platform

Social Media Examinerが、年末に「Top5 Social Media Articles from 2009」をアップしていた。

昨年、アップした記事の中から人気の高い5本をリストアップしている。
  1. 必読のソーシャルメディアマーケティング調査5本
    1. eMarketer 2010年米成人の7人に1人(2,600万人)が毎月、Twitterを利用
    2. Nielsen 米ユーザはオンライン時間の17%をソーシャルメディアサイトで消費
    3. Center for Media Research 2010年マーケターの50%以上はソーシャルメディアを活用
    4. McKinsey 企業の51%はBlogが最も利用価値のあるソーシャルメディアツールと判断
    5. Unisfair 2010年マーケターの75%はソーシャルメディア利用を増やす
  2. Facebookファンを増やす5つの方策
  3. PDFにRetweetボタンをつける方法
  4. 必読の新しいソーシャルメディア調査3本
    1. Deloitte 多くの企業にとりソーシャルメディアエンゲージメントは大きなチャレンジ
    2. Nielsen オンラインユーザの18%はソーシャルメディアで検索
    3. BIA/Kelsey 中小企業のソーシャルメディア統合は遅延
  5. ソーシャルメディアでバイラル化する見出しの作り方
Source:Social Media Examiner / Top5 Social Media Articles from 2009

中で目を惹いたのは3番目の「PDFにRetweetボタンをつける方法」だ。

PDFは企業・ブランドが外部に出す、発信するドキュメント形式としてよく使われている。そのPDFファイルをTwitterのチャネルに載せようというわけだ。

それは、下図にあるようにニュース配信プラットフォームとしてTwitterがトップにきていることからもうなずける。ニュース、すなわちコンテンツが最も配信、流通、消費、共有、再露出されているプラットフォームはTwitterとなっている。あっと言う間にFacebookも追い越し、最大シェアを獲得している。

このプラットフォームにコンテンツを流さなければ、配信も、流通・消費もしてくれないわけだ。レガシーメディアのWebサイト、オンラインPRチャネルにコンテンツを掲載したり、配信しただけではもう立ち行かないのが明らかだ。
なお、いつもなら上図のソースを明示するのだが、ソースを確認できない。ファイルを探しに探したのだが見つからない。ということで、大変、申し訳ありませんが、もし、上図のソースを御存じの方、ご一報ください。

0 件のコメント: