早速、CNN.comへアクセスしてみたところ、今朝はいつもどおりにWebサイトへアクセスすることができる。
CNNから何かアナウンスはないかと探したところ、やはりDDoS攻撃を受けていたらしく、「CNN Web site targeted:some service disrupted」という記事があった。(日本時間で19日の午前4時半ごろアップされているようだ)
CNNによると、「木曜日の昼頃からアクセスが集中する現象に気づき、特定地域からのアクセスを制限する手段をとった」そうだ。結果として、「該当地域のユーザは一時的なスローダウン、あるいはアクセスできない」ことになったわけだ。
また、「金曜日の昼頃には正常に復旧した」と書いているので、日本時間で言えば土曜日の早朝頃には元に戻ったらしい。
Source:CNN.com / CNN Web site targeted
ところでCNNのスポークスマンは、「日常の利用に対するインパクトは軽微であり、サイト自体は一時もダウンしていない」と言っている。しかし、多分、日本からのアクセスはできなかったはずで、日本ユーザのアクセスがなくても軽微であるとするとサイトとしてはどうなんでしょうね?
さて、これで一件落着と行くかというとそうでもなさそうだ。
The Dark Visitor (中国黒客)によれば、(Computer Worldなどが報道している)予定されるCNN.comへのDDoS攻撃は
- 北京時間の4月19日午後8時
- www.cnn.comへのDDoS攻撃
- 3時間以上の攻撃
さてさて、今日はどうなりますことやら。
追記:
中国黒客によればQQのメンバーが関係しているらしく、定かではないがひょっとすると2,900万以上が参加するのかもしれない。アクティブユーザ数として考えるとイタリア一カ国の2,400万人を越えるユーザがCNN.comへDDoSツールを使ってアクセスすることになる。
Source:The Dark Visitor / Upcoming hacker attack on CNN building stream
Source:Computer World / Chinese hackers poised for anti CNN attack on April 19
0 件のコメント:
コメントを投稿