2008/04/16

Online Accountability

現在、Webサイトのリーチ、オンラインユーザ数、PV数、滞在時間、CTRなど様々な調査データが、Alexa、Nielsen Netratings、comScore、Hitwise、Compete、Quantcast等など様々な会社から新しいデータが出されている。その時々の最新データ、レポートは真新しい切り口で参考になることが多いのだが、一方、comScoreのデータで1、2月とGoogleのクリック数が落ちたという話だけで株価が下落するといった大きな影響を与えることもある。

これは各社ともに基本的にISP経由でデータを収集し、パネルベースで推計しているからだ。Competeのようにアクティブサンプルが200万とか、Alexaのようにツールバーダウンロードが1,000万以上だとか、パネルベースだけではないデータ収集方法をとって独自性を出しているため、各社まちまちの収集方法となっている。

それじゃあオンラインパブリッシャーの出すデータ、数字がベストかというとそうでもない。払った金に見合ったimpressionが配信されていないと感じているクライアントは56%、広告代理店は58%もいるというレポート、「Online Accountability」をABC (Audit Burea of Circulation)が昨年出している。
また、オンラインの計測方法への信頼が年齢が上がるごとに落ちている。25歳以下のクライント、あるいは広告代理店の人間の75%はオンラインパブリッシャーの提供する計測値を信頼しているが、35-44歳は45%、55歳以上は22%しか信頼していない。
オンライン計測方法と結果に対する信頼も同様だ。年齢が上がればその信頼度は落ちている。
Source:ABCi / Audit Service
Source:ABCi / Online Accountability (pdf)

ABCは、だから第三者のオーディットを受けて信頼されるデータ、数字を使いましょうねと勧誘しているわけだ。ここまでデータを信用しないクライアントや代理店がいるのならパブリッシャーはもっとオーディットを受けるべきだろう。印刷やTV媒体と比べて計測できるデータが多いメディアだけに、クライアントや代理店の信頼を勝ち取る必要がある。

話は変わるが、Hitwise UKのRobin Goadが、英国の新聞、Independentはニュース&メディアセクターでのシェアを上げて、 Daily Mail, Times, Sun, Telegraph, Guardian そして FTに次ぎ、英国で7番目のニュースサイトになったと書いている。
Source:Hitwise Intelligense / The Independent gains online market share in the UK

そこで、ABC Electronicで各社のオーディットされたPage ImpressionsとUnique Users数を調べてみた。ただし、Independentはオーディットを受けていない。( )は最新オーディット日を示しているので、BBC、FT、Metro、Reutersは少なくとも今年、彼らが外部に公表する数字のオーディットを受けていないことになる。
  • BBC Online News and Sport(2007/3/31)
  • Daily Mail(2008/2/29)
  • FT(2007/9/30)
  • Guardian(2008/2/29)
  • Metro(2007/3/31)
  • Reuters(2007/9/30)
  • Telegraph(2008/2/29)
  • The Sun Online(2008/2/29)
  • Times Online(2008/2/29)
結果はUnique usersでは、1,950万人のGuaridanがトップ、Daily Mailが1,700万人、Times Onlineが1,450万人で続いている。Sunは1,250万人だ。フリーペーパーのMetro、ニュース配信のReutersを除くと、FTがどん尻で625万人となっている。
注:BBC Online News and Sportは5,035万人と頭抜けておりグラフ化しなかった。
Page ImpressionではSunが2.3億、Guardianが1.7億、Daily Mailが1.3億だ。Telegraphが1億強、Timesが1億弱となっている。今度もMetroとReutersを除くとFTが5,250万で最下位だ。
注:BBC Online News and Sportは19億2,340万だ。
Source:ABCe / Search Database

ABCのデータを信じれば、UKでのニュースサイトのトップはユーザ数ではGuardian、Page ImpressionではSunということになる。Hitwiseのコメントはユーザ数のようだから順番がおかしいことになる。GuardianなどがABCがオーディットしたデータを出している限り、Hitwiseのコメントよりも信じたくなる。一応、彼のエントリにコメントを書き込んでおいたが、内容確認後でなければ公開されないことになっているので、どうなるかしら。

ただし、Hitwiseにしろ他の調査会社のデータしろ、全体を見渡して、トレンドやトピックを知るには十分だし、データを駆使した分析レポートは非常に役に立つ。願わくば彼らの調査データの精度をもっと上げてもらいたい。

0 件のコメント: