2008/04/17

Fortune 500 Business Blogs

Why CEOs should learn to love the blog」で書いたようにFortune 500のCEOでBlogを始めたのはSun MicrosystemsのSchwartzが最初だとされている。この書き込み時点でFortune 500にランクされる企業のうち、Blogを開設していたのは40社(8%)だった。

それから約1年半たって何社増えたのだろうと思っていたら、アップデートがあった。Fortune 500 Business Blogging Wikiが、今年の4月8日に更新している。それによると57社(11.4%)で、17社増えたことになる。単純に計算すると月に1社増えたわけだ。新規に企業Blogを開設したのは以下の各社だ。
  1. Accenture
  2. Agilent Technologies
  3. Aon Corporation
  4. Avaya
  5. Boeing
  6. Countrywide
  7. Coca Cola
  8. Delta Airlines
  9. Emerson Electric
  10. BMC Corp
  11. Johnson Control
  12. Marriott International
  13. Newell Rubbermaid
  14. Owens Coming
  15. Pitney Bowes
  16. The Clorox Company
  17. Johnson & Johnson
参考:Why CEOs should learn to love the blog (Online Ad 2006/11/28)
Source:Fortune 500 Business Blogging Wiki

なお、Fortune 500の上位100社で取り残されている(と見られる)企業をリストアップしているBlogがあり、それを見ると、金融系、化学、重機・産業系が大半を占め、製薬大手のMerkもあった。
  • Merrill Lynch、Goldman Sachs、Lehman Brothers、Prudential、New York Life、Massachusetts Mutual Life、The Hartford、Washington Mutual
  • Dow Chemical、Dupont
  • Lockheed Martin、Northrop Grumman、Raytheon
  • Merk
B2B企業だから必要ないわけではなく、すでに企業Blog運用を開始している企業には、Cisco、GE、Oracle、Texas Instrumentsなどもいる。オープンな対話を顧客、ユーザと開始するかどうかの判断だし、コラボレーションによるコミュニティ、コミュニケーションの価値創造を目指すかだ。また、B2B企業であっても、いや、B2B企業だからこそGlobal CompactやISO 26000に関してイニシャティブを取る必要がある。その際のコミュニケーションチャネルとして企業Blogは絶好の窓口になるはずだ。

そういえば、Nikon USAに「Your Shot」というBlogが立ち上がっている。ここは企業Blogというよりは、リニューアルされたNikonusa.comのWebサイトに関するデザイン、レイアウト、コンテンツ表示、サイト改善のための提案・意見などを交換するフォーラムだが、すでに多様なユーザとオープンなチャネルで対話が始まっている。

Source:Fortune 500 Corporate Blogs: Companies 1-100 Leftovers
Source:Nikonusa Blog / Your Shot
参考:Global Compact and ISO 26000 (CSR) (Online Ad 2006/11/29)

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