Yahoo! Buzzが3月から74%増の約700万ユニークビジターを獲得している。Diggは若干ユーザ数を減らして600万を越えたところだろうか。


Source:Read Write Web / Yahoo! Buzz Overtales Digg in April
同じcomScoreの3月のデータを見るとYahoo!は1.39億ユニークビジターを獲得している。そしてYahoo! BuzzはYahoo.comフロントページの左フレーム、フォールド(Folds)直前に位置していおり、ポータル特性を発揮してアクセス流入を促進している。約1.4億の母集団があるYahoo! BuzzがDiggを追い越すのは当然だろう。
参考:Critical Ad Placement : Above or Below Folds (Online Ad 2008/04/30)
ただし、原因はそれだけでもなさそうだ。Read Write Webの「The Decline and Fall of Tech on Digg」に、Diggでdiggされるコンテンツを分析した記事がある。
2006年6月以降テクノロジー比率が下がり、ビジネス、科学、そしてオフビート比率が上がっている。60%を越えていたテクノロジー比率が直近では20%を割っている。2006年6月のユニークユーザ数が300万以下で、2008年4月に600万だとすると倍増していることになる。当然の結果としてテクギーク比率が下がり、一般大衆ユーザが大半を占めて来たといえる。Read Write Webは結論として、「DiggはもはやSlashdotと同等サイトではなく、BusienssWeek、Peopleのようなメインストリームのニュースサイトに近いのではないか?」としている。

メインストリームのニュースサイトというカテゴリに分類されてしまうと、Yahoo!という巨大ポータルをエントランスに持つYahoo! Buzzに太刀打ちできる独立系サイトはあり得ない。日本ではまだサービスが提供されていないが、Yahoo! Buzzが開始されると影響を受ける独立系サイトは次の手を考える必要がある。
0 件のコメント:
コメントを投稿