2008/09/15

Greenwashing Index and ExxonMobil

以前、「Green Message or Greenwashing」というエントリを買いた。

参考:Green Message or Greenwashing (Online Ad 2008/04/02)

そこでは触れなかったが、「Greenwahing Index」というサイトがあり、今年1月から各社のグリーン広告がまったくの「Greenwashing(事実を隠蔽、糊塗し、実際よりもよく見せかけている)」なのか、それとも誤解を招きかねない広告メッセージなのかをユーザに評価させている。9月8日時点で121件の広告が提出され、評価されている。

最悪評価の5をもらっているのは、UKのShellなど4件ある。(下をクリックでサイトへ)
Source:Newsweek / Save The Planet, Lose The Guilt
Source:Greenwashing Index

ところで英国のASA (Advertising Standard Authority) は、ExxonMobilの下のTVCFを放送禁止とした。

「液化天然ガスが世界でもっともクリーンな燃料」とした広告に対して、二酸化炭素を排出するという重大な問題を抱えているエネルギーを風力発電や太陽光発電と並べて説明するのは、誤解を招くという判断だ。

Source:Guardian /ExxonMobil to contest ban on ad for liquefied natural gas

グリーン、グリーンと草木もなびく今日この頃だが、グリーンを謳うのであればGreenWashingでブランド価値を下げる愚を冒すよりも、「Green Message or Greenwashing」で紹介したPatagoniaのFootprint Chronicleが示している全サプライチェーンでの二酸化炭素排出量、廃棄物、エネルギー消費量を示すべきだろう。

0 件のコメント: