2009/05/14

Social Media Marketing Approaches

Marketing 2.0のBlogに、「13 pragmatic social media marketing approaches」という書き込みがある。

ソーシャルメディアと聞くと、FacebookやBlogを思い浮かべる企業が多いが、それだけでは決してない。そこでソーシャルメディアに対する13のアプローチを提示し、それぞれの価値とコストに関するアセスメントを行っている。
  1. ソーシャルタグ装備   価値:高、コスト:低
  2. 企業コンテンツのソーシャル化   価値:高、コスト:中 
  3. バッジ、ウィジェット、着メロ提供   価値:低、コスト:低
  4. ユーザレビューをエンベッド   価値:高、コスト:中
  5. YouTubeチャネル開設   価値:中、コスト:中~高
  6. 公式Blogのオープン化   価値:中、コスト:中
  7. ソーシャル共有サイト活用   価値:低、コスト:低
  8. Twitterチャネル開設   価値:中、コスト:低~中
  9. アンバサダープログラム開始   価値:高、コスト:中~高
  10. ソーシャルメディアのモニターシステム開発   価値:中~高、コスト:低~中
  11. クラウド・ウイズダム活用   価値:中~高、コスト:中~高
  12. ソーシャルメディアエコシステム分析   価値:低~中、コスト:低~中
  13. コミュニティ活用   価値:高、コスト:中~高
Source:Marketing 2.0 / 13 pragmatic social media marketing approaches
(注:上はMarketingtwo.netのBlog、M 2.o Blogへのリンクだが、現在、アクセスできない)

(5月22日追加:このエントリをアップしてからリンクが切れていたが、今日ようやくM2.0Blogが復活したようだ。ただし、リンク自体は「Error 404 - Not Found」となっている)

簡単といえば簡単だが、実際に実行するとなるとそう簡単には行かない。何をやるにしてソーシャルメディア担当者が必要だし、予算、上司・組織の承認が必要だ。

しかし、これをやらずして、今、何をすべきなのだろうか?

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