ソーシャルメディアと聞くと、FacebookやBlogを思い浮かべる企業が多いが、それだけでは決してない。そこでソーシャルメディアに対する13のアプローチを提示し、それぞれの価値とコストに関するアセスメントを行っている。
- ソーシャルタグ装備 価値:高、コスト:低
- 企業コンテンツのソーシャル化 価値:高、コスト:中
- バッジ、ウィジェット、着メロ提供 価値:低、コスト:低
- ユーザレビューをエンベッド 価値:高、コスト:中
- YouTubeチャネル開設 価値:中、コスト:中~高
- 公式Blogのオープン化 価値:中、コスト:中
- ソーシャル共有サイト活用 価値:低、コスト:低
- Twitterチャネル開設 価値:中、コスト:低~中
- アンバサダープログラム開始 価値:高、コスト:中~高
- ソーシャルメディアのモニターシステム開発 価値:中~高、コスト:低~中
- クラウド・ウイズダム活用 価値:中~高、コスト:中~高
- ソーシャルメディアエコシステム分析 価値:低~中、コスト:低~中
- コミュニティ活用 価値:高、コスト:中~高
(注:上はMarketingtwo.netのBlog、M 2.o Blogへのリンクだが、現在、アクセスできない)
(5月22日追加:このエントリをアップしてからリンクが切れていたが、今日ようやくM2.0Blogが復活したようだ。ただし、リンク自体は「Error 404 - Not Found」となっている)
簡単といえば簡単だが、実際に実行するとなるとそう簡単には行かない。何をやるにしてソーシャルメディア担当者が必要だし、予算、上司・組織の承認が必要だ。
しかし、これをやらずして、今、何をすべきなのだろうか?
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