2009年2月からするとユーザ数で12.1%、Page viewは17.4%もアップしている。データ消費は19.3%アップだ。前年同月比ではユーザ数が157%増、Page viewは255%、データ消費は319%増となっている。

さて、それまでトップ10の10位だった独を抜き去ったナイジェリアの場合、2008年3月比でPage viewは4,322%増、Unique user数は1,472%増になっている。そのため他のトップ10カ国と同じスケールでグラフを描くと分かりにくいので、ナイジェリアを除外したトップ9ヶ国のステータスは下図のようになる。




Operaによれば2009年3月、2,300万人がモバイルWebをOpera Miniを使ってブラウズし、86億ページを配信(閲覧)している。
昨年、Mobile SNSで、「2008年3月にOpera Miniのユーザは24億ページを閲覧」したと、同じOperaのデータを紹介した。
参考:Mobile SNS (Online Ad 2008/06/05)
ということは、前年比で358%増だ。このとんでもない伸びは、インターネットの創生期にも見られたことがないような超強烈な伸びだ。この勢いを背景にして、個人メディアとしても、出版メディアやソーシャルメディアスペースへのタッチポイントとしても機能し始めている。
0 件のコメント:
コメントを投稿