参考:Corporate Social Media Summit (Online Ad 2010/04/15)
参考:Corporate Social Media Summit -2 (Online Ad 2010/05/07)
その「Corporate Social Media Summit」に参加していたSiemensの資料がSlideShareに上がっている。
Leveraging Socia Media Data
Source:SlideShare / Siemens Leveraging Social Media DataView more presentations from Stefan Heeke.
上のプレゼン資料の中に、
- センチメント分析、シェア
- Blog、Forum、Twitter、News系バスの時系列シェア
- バズ出現率、シェア
ま、全世界40カ国のWebサイトへのアクセス・ビジター調査を毎年、毎月やっているSiemensなら当然のことだが、ちゃんとオンラインのバズモニタリングをやっていることが分かる。
B2Bの代名詞のようなSiemensにしても、顧客企業や最終顧客の声に耳を傾け、多様なコミュニケーションメッセージの評価、フィードバックを獲得し、可能であればインフルエンサーを特定しよう、次のキャンペーンに活かしていこうということだ。
Siemensではなくても大多数のグローバル企業にとって、Webビジター調査やモニタリングは基本中の基本だが、さて日本のグローバル企業では...?
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