2008/02/25

Growth in Mobile Music Adaption

M:Metricsから「Growth in Mobile Music Adaption」というデータが出ている。

まず米、EU、仏、独、伊、西、英の携帯関連の基礎データとカテゴリごとの比率を見てみる。

  • US、EUともにカテゴリの中でSMS広告受信が最大
    • EUは携帯所有者の53.3%が受信
    • USは携帯所有者の20.6%が受信
    • ただし独は34.3%でEU内では最低
  • 次に多いのは写真やビデオの送受信
    • EUで27.5%
    • USは20.5%
    • 西は全体で最大の31.7%
  • 三番目に多いのはUE、USで分かれている
    • EUでは音楽が15.8%
    • EUの中でも西がだんとつの20.0%
    • USはニュース・情報で12.6%
となっている。

そこでEU、USの携帯による音楽消費を見ると、USの5.7%から20%と最大の西まで、全体の10.7%が携帯で音楽を消費している。ただし、携帯へ直接ダウンロードするよりはPCからダウンロードしているのが大半、84%前後だ。そして友人・知人から携帯へ送られてきた音楽を消費することが多い。特にUKと仏は12.5%にもなる。
Source:M:Metrics / Growth in Mobile Music Adaption (pdf)

2006年11月と2007年11月を比較すると、携帯での音楽消費は50.7%も伸びており、特にUSは63.6%と最大だそうだ。

Morgan Stanleyの資料を見るとオンライン音楽販売は2006年に前年比107%増の200億㌦に達し、2007年Q3でもiTunesからの音楽・ビデオダウンロードは前年比111%増を予想している。
Source:Moragan Stanley / Future of Media Conference (pdf)

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