参考:Class Action to Ask (Online Ad 2008/1/22)
そこでClick Fraud Indexを出しているClick Forensicsから広告主と、出版メディア側へのレポートが出ている。
広告主向けの「7 Ways to stop & prevent click fraud」に7つの対策が挙げられている。しかし、右にあるように、毎日、広告主ごとにGoogleが14セント払い戻しているのが事実なら大変なことだ。
- クオリティの低いサイトへ広告出稿は中止
- クリックをモニター、コンバージョンのクオリティを日々の広告費と比較
- ターゲットしている地域のみに広告を出稿
- クオリティの低いトラフィックの時間をモニターし、コンバージョン向上と詐欺を減らすために広告出稿時間を変更
- クリック詐欺やクオリティの低いトラフィックを誘引するキーワードを排除
- 競合企業を特定し、ドメイン・IPでブロックして別のページへ誘導
- クリック監査プロと協力
- ボットトラフィックをブロック
- 低いトラフィックをブロック
- クリックファームからのトラフィックをブロック
- 曜日、時間ごとにインバウンドトラフィックを最適化
- 地域ごとにインバウンドトラフィックを最適化
- サイトスコアを認識
- 関連情報を開示
Source:Click Forensics / How to boost your earnings per click
「Class Action to Ask」で示した2007年Q3のClick Fraud Indexで日本は中位程度の危険度だったが、Q4になると危険度は上がっているようだ。企業もメディア側も日本では、どこまでクリック詐欺対策をしているのだろうか?
Source:Click Forensics / Click Fraud Index
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