2008/02/08

Super Bowl 2008

Super Bowl 20が終わり、いろいろなところからレポートが出てきているので紹介する。

まずUSA TodayのAd Meter resultがある。これは視聴者パネルが判断する広告の好き嫌いのレスポンスを1秒ごとに集計した人気投票だ。それによればBudweiserの犬と馬のロッキーものが8.73でトップ、DoritosのKina Grannisのミュージックビデオが4.50で最下位となっている。下図のように55個の広告ごとにビデオが視聴でき、視聴時間ごとに総合スコア、視聴者の年齢、性別、年収が表示される。
Source:USA Today / Ad Meter

ForresterのJeremiah Owyangは、twitter.com/superbowladsを立ち上げ、スーパーボール広告を5星評価させていた。合計すると試合中に2,500件以上の評価が集まった。それを同僚のJosh Bernoffが分析している。

どの広告も肯定、否定的な評価があるが、Joshは4つ星以上の評価%から2つ星以下の評価%を引いたネット肯定というランキングを行っている。平均値として4.32をあげたCo-ca ColaのCoke Ballonがトップになっている。
個人的にも下のCoke風船はお気に入りだ。


Source:Web Strategy by Jeremiah / Rate the SuperBowl ads
Source:Twitter.com / Superbowlads
Source:Forrester Groundswell /Analyzing the Twitterati's take on the Super Bowl Commercials

次にViral Video ChartのSuper Bowl 2008を見ると、Pepsiの「Magnetic Attraction」が170万回以上の視聴、338のBlogエントリ、2,000本以上のコメントを獲得してトップとなっている。

Source:Viral Video Chart / Super Bowl 2008

最後にRepriseMediaのSearch Marketing Scorecardを見ると、昨年同様4つのカテゴリに分けて各ブランドの広告戦略を評価している。
  • タッチダウン
    • Pepsi、GoDaddy、Cars.com、T-Mobile、Tide、CareerBuilder
  • ファースト&ゴール
    • Chase、Diet Pepsi Max、Gatorade G2、GMC Yukon Hybrid、New Line Cinema、Bridgestone、Salesgenie.com、UnderArmour
  • ヤードロス
    • NFL、Dell、DunkinDonuts、Nissan Murano、Ford Edge、Toyota、Toshibaなど
  • ファンブル
    • Paramount、Chevrolet、Taco Bell、Fedex、Disney、IdeaCast、Prudentialなど
加えてRepriseMediaは勝者と敗者という記事も出している。昨年同様にFinal Scorecardが出てくるだろうからそれを待ちたい。

Source:RepriseMedia / Super Bowl 2008 : The Winning Brands
Source:RepriseMedia / Super Bowl 2008 : The Losing Brands
Source:Reprise Media / SearchMarketingScorecard (pdf)
参考:Super Bowl Final Scorecard(Online Ad)
参考:Super Bowl Ad Effect (Online Ad)

0 件のコメント: