UKのKzeroによるとメジャーブランドの中でトヨタが2006年の8月中旬、最初にSLに進出し、Nissanが11月に続き、BMWやPontiacなどよりも先に進出している。特にNissanはご存知のように巨大な自動車の自販機でSLキャンペーンを開始したが、これは10月に開始した「7 Days in a Sentra」とタイアップしたものでBlog、SNS、SLをうまく取り込んでいる。
参考:Living the Promotional Life (Online Ad)
次に一日あたりのトラフィックを見ると、Nissanが5,000強でトップ、BMWが最下位となっている。(6月末でのトラフィックだと思われる)
3月13日~18日に1,085アバターにインタビューしたSecond Lifeでの認知を見ると車ブランドではBMWが63%でトップ、Toyotaが60%、Nissanが56%だ。Source:Kzero / Brand Entry Timelines for Automobiles
Source:Kzero / Traffic Snapshot : Automobiles
Source:Kzero / The Perception of the Brands in Second Life
一日あたり5,000強のトラフィックを獲得しているNissanの認知は56%で、その半分以下のToyotaが認知では60%となっている。
そこでNew World Notesが出している別のデータを見ると、リアル企業の過去1週間の細々としたビジット数字が並んでいる中、Phat Cat's Jazzy Blue LoungeなどSLのみのサイトは一桁違うビジットとなっている。
Toyotaにしても、NissanにしてもそろそろSL進出1年を迎えるわけだが、ROIをどう評価するのだろうか?
Source:New World Notes / Tateru's Mixed Reality Headcount
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