2008/08/12

Charlene Li is Back

ついこの間、「Farewell to Charlene Li」を書いた。その後もTwitterやFriendfeedで彼女をフォローしていた。

Source:Twitter / Charleneli
Source:Friendfeed / Charleneli

そして、8月4日の彼女のWeb/Blogサイトに、「What I'm doing next」という記事が上がっていた。今後、独立した「Thought Leader (実践的先駆者)」としてやってゆくらしい。Blogや、Twitter、Friendfeedなどのコンタクト先を書き、企業インタビューや講演、コンサルティングサービスをやってますとしている。

最後に

But to wit, I can't do it alone. I'm counting on you to provide me with feedback, criticism, leads, tips, and ideas to move my thinking forward. So please stay in touch, subscribe to my blog feed, and let me know what I should be thinking about.

と書いている。

この姿勢が今、どの企業、マーケターにも必要だ。崩壊しつつある既成メディアに対する根強いブランド信仰からメディアシフトに対応できず、絶対露出量・フリーケンシー中心でエンドユーザの声など構わずに大音量でがなり立てる
一方通行の情報垂れ流しマーケティングから脱し切れていないマーケターがまだまだ主流だ。

彼女のように立場の違うユーザ、消費者の声に耳を傾け、対等でオープンなコミュニケーションを構築できるマーケターは何人いるのだろう?

Source:Charlene Li

0 件のコメント: