テキストだけのプレスリリースは6月2日に出ているのだが、昨年の欧州16カ国のオンライン広告費のIABのデータ(グラフ)が入手できたので紹介する。
2006年の72億ユーロから40%も増えて2007年は112億ユーロに達している。米国は26%伸びて145億ユーロだ。このままの伸びが続けば2010年には欧州がUSのオンライン広告費を抜くと予想している。
このオンライン広告費の三分の二(65%、74億ユーロ)は英・独・仏からだが、伸び率の上位はギリシャが91%、スペインは55%、スロベニアは49%だ。市場規模が小さいとはいえ、とてつもないと言ってもいい伸び率だ。
次に各国ごとのオンライン広告比は18.5%のオランダを筆頭にポーランドまで7カ国がすでに10%を超えている。2010年までには合計10カ国が10%ラインを超えると予想している。
そして、一人当たりのオンライン広告費はノルウェーが133.2ユーロ、英が120.8ユーロ、デンマークが109.5ユーロだ。USの91.9ユーロを上回っている。
Source:IAB Europe / Online Ad Market 2007 (Doc)
今回からデータを取り始めた業界ごとのオンライン広告費は、エンタメ&レジャー、通信、金融&保険がトップ。中でもエンタメ&レジャーが群を抜いているようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿