2008/08/11

Data Credibility

以前、「Internet, New Primetime」としてcomScore, Inc.のデータを紹介した。それが下の図だ。午後7時から8時の間、TVよりもリーチを稼いでいるのがインターネットだと紹介した。
参考:Internet, New Primetime (Online Ad 2008/05/26)

そして、comScore Inc.の会長、Gian Fulgoniが7月16日にShopLocal Annual Summitでプレゼンした折、次のスライドが紹介されている。上のスライドとはあきらかにTVのリーチが違う。そして、午後7時から8時にかけてもTVのリーチにインターネットが近づくことはない。
Source:comScore Inc. / Online is the New Primetime Presentation Request (上図のソース)
Source:comScore Inc. / ShopLocal Presentation Request (下図のソース)

データソースとして、同じ「National People Meter, comScore Media Metrix 2007」がクレジットされている。TVのリーチが上図では最大でも43%くらいなのだが、下図では60%を越えている。

7月29日にcomScoreに問い合わせたのだが、まだ回答はない。

以前、「Blog Write and Read」でも書いたように、Universal McCannの「Wave III」という資料にも間違いがあった。担当者にemailし、不在のため代わりの人間からemailが届き、担当者が休暇から戻るや否や、正しいデータを送ってくれた。他にも日本から送ったemailに無視を決め込む担当者もいるが、適切に対応してくれる担当者もいる。

参考:Blog Write and Read (Online Ad 2008/06/10)

Dell Hellになるリスクをどの企業も抱えていることを理解していなければ、Blog社会での評価、ソーシャルメディア界での評価は期待するものにはならない。

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