TVB (Television Bureau of Advertising) Onlineから2008年Q2のTV広告費データが出ている。
Q2は全体で前年比4%減(約5億㌦減)の110億㌦だ。上半期H1も前年比1.3%(約4億㌦)減の229億㌦となった。
カテゴリ別にH1実績を見ると、自動車が15%減、Car&Truckディーラーが8.8%減など上位4カテゴリすべてが前年比減となっている。
Source:TVB Online / Q2 2008 TV Ad Revenue Figures
GMのH1を見ると約12%減の1.7億㌦だ。昨年から2,000万㌦減らしている。
Ad Ageの3月18日に「GM Roars Forward Into Digital Ad Channels」という記事があった。それは今後2~3年間のうちに、年間30億㌦の広告予算の半分を、TVおよび印刷媒体からデジタルおよび消費者ダイレクトチャネルへ移行するというものだ。GMは過去数年間で数億㌦をTVおよび印刷媒体から引き上げ、デジタルおよび消費者ダイレクトチャネルへ投下している。
GMのオンライン広告だけを見ても昨年は1億9,700万㌦だった。これが今年倍増するのかもしれない。
Ad Ageは同じ記事で韓国の現代自動車も2007年の2倍のオンライン広告を投下すると書いていた。「30秒のTVスポットよりオンラインが重要になるポイントに近づいている」とマーケティングVPのJoel Ewanickが語っている。
このコメントは自動車メーカーだけに適応するわけではない。
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