2007/03/28

Guardian moves towards digital future

英国のThe Guardian、The Observer、そしてGuardian Unlimitedを所有するGuardian News & Media (GNM) がデジタル化戦略を加速するようだ。

GNM は来年10月、新社屋への引越しが決まっているが、それに合わせて3月初旬に「24時間/7日体制」と人員削減も予定していることを社員に通知した。そして、デジタル技術をジャーナリズムのコアに据えるという企業としての改革方針を社員に宣言した。

このデジタル化戦略加速により、強制解雇を防止し、2週間に9日の出勤という新聞編集スタッフの就業条件を取り決めている労組協定の見直しも必然のようだ。すでに英国ジャーナリスト労働組合と会合を持ち、協定見直しの話し合いを始めている。

The Guardianの編集長、Alan Rusbridgeによると、Guardian News & Media はまだThe Guardian、The Observer、そしてGuardian Unlimitedという3つのサイロで運営されており、「旧メディアメンタリティ」によって融合が妨げられている。新社屋への引越しと、それに合わせた従業員リストラにより、読者が一層、求める柔軟性を獲得する事ができるという。

GNMの取締役、Tim Brooksは、「組織改革とリニューアルによる難しい判断を下すことになる」としている。新社屋ではWifiアクセス、マルチメディアファシリティなどが活用できるようになり、今後12ヶ月間にデジタルメディア部門で100人の新規雇用が発生するが、それ以上に新聞部門でのリストラが予想されている。

Source:Guardian Unlimited /Guardian moves towards digital future

以前、「The Net benefit of digital publishing」で紹介したように、デジタルビジネスランキングでBBCに次ぐ2位の地位を占めているのがGuardianだ。2005年度でデジタル部門が黒字化してはいるが、欧州を席巻するフリーペーパーの拡大を見れば、それに安住しているわけにはいかない。一層の組織のスリム化と、変革するメディア状況に適合した優先的な改革を断行する必要に迫られての判断だ。

現実に、26日付けのBrand Republicによれば、Guardian Media Groupは、ApaxにAuto Traderなど70誌を含むTrade Media Group部門の未公開株式49.9%を£6.75億で売却するようだ。

参考:The Net benefit of digital publishing
Source:Brand Republic / Guardian selling half of Trader Media to Apax

Tim Brooksは、英国の新聞社としてではなくグローバルマーケットを視野に入れ、「世界の先頭を切るリベラルメディア」となる意思、目標を持っていると語っている。そんな大風呂敷を広げても大丈夫かと心配したくなるが、ここがデジタルビジネス部門で2位を占めているGuardianの先見の明ではないだろうか。また、その理由もありそうだ。

まだまだ最終決定には程遠いが、BBCはWebサイトでの広告掲載を戦略に挙げている。これからの紆余曲折は予断を許さないが、他ニュースメディアサイトへの影響は計り知れないものとなる。また、通信社・TV・ポータル・ニュースアグリゲータ系の影響を考慮すれば、欧州の英国に本拠を持つ新聞社のWebサイトといった属性だけでは将来は見通せない。英語ニュースサイトとして、英国だけではなく世界のインターネットユーザに訴求する戦略が求められるはずだ。

さて、ABC ElectronicによるとGuardian Unlimited (GU) のユーザ数は、今年2月には1,376万人と若干落ちこんだが、1月に1,570万人を超えている。このユーザ数は英国のみならず、全世界からアクセスするユニークユーザ数だ。(下のURLから、「Just want the numberのClick hereから、Searchをクリック。ABCEが公査している全てのWebサイトに関するデータが、More details...からアクセス可」)
そして、例えばNYTimes.comのユーザ数はNYTのメディアキット(Nielsen @Plan Fall 2006)によれば、1,337万人だ。この数字はUSユーザのみの数字で、全世界からのユーザ数はこの数十%増しになるから全世界では、1,600万とか、1,800万人になるはずだ。

まだまだNYTimes.comには及ばない規模ではあるが、他英国新聞社系Webサイトの2倍から5割増のユーザがアクセスするGUは、英語ニュースサイトとして世界のインターネットユーザに訴求する可能性を持っている。GUのAd Infoを見るとUKユーザ数が2月で約484万となっている。全体ユーザ数が1,376万となっているので、900万人前後のユーザは英国外のユーザだということだ。当然、米国ユーザが大半を占めるだろうし、欧州、アジアなど世界各地域からもトラフィックを稼いでいるはずだ。他ニュース、新聞、雑誌サイトの地域別ユーザ比率の詳細は不明だが、ここまでグローバル化しているサイトは他に例を見ないのではないだろうか。

だからこそ、これがTim Brooksが語る「目標」を支えているのだろう。

Source:ABC Electronic
Source:NYTimes.com / Media Kit (pdf)
Source:Guardian Unlimited / Ad Info

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