Forrester ResearchのCharlene Liが辞めるようだ。
彼女のBlogエントリ、「Why I'm leaving Forrester」は、7月3日の午前7時頃、TechMemeの3番目に引用されていた。MSのOfficeとLive spaceをワンパッケージ化するEquip、Netflixのビデオストリーミングに関する話に続いて3番目だった。
ITニュースのアグリゲータ最大手のTechMemeが取り上げるほどのニュースだっだ。
共著「Groundswell」の全米行脚キャンペーン以降、Blogの書き込みに時間がかかるようになっていたことに気付いていた。キャンペーンで収集した様々な情報分析に時間を割いているとばかり思っていたが、どうやら彼女の個人Blog、Silicon Valley Moms Blogに答えがあるようだ。
Source:Forrester Blog / Why I'm leaving Forrester
3月の書き込みは、今後1~2ヶ月続く「Groundswell」出版キャンペーンツアーにあたり、San Diegoでの講演に9歳の長男を同行したこと、今後は8歳間近の長女も同行予定だと書いている。5月にはSuperNova2008のパネルプレゼンを予定し、Churchhillクラブのイベントに関わりながら二人の子供を夏休みキャンプに送り出す途中で、仕事の席には必ずつけているコンタクトレンズを忘れていたことに気付き、大きなため息をついたと書いている。
Source:SVMoms Blog Charlene / Moms, daughters, and friendships
「Groundswell」出版キャンペーンツアー前であれば、仕事と家庭の両立は、危ういながらバランスが取れていたはずだ。しかし、全国ツアーが始まり、その後のスケジュールと子供の成長を見通すと、彼女ほどのスーパーウーマンでも難しくなったのかもしれない。
彼女のBlogを最初に引用させてもらったのは、2007年2月の「Measuring Blogging ROI」だった。New Comm Forumで彼女のBlogはForresterの利益100万㌦に相当すると発言してから、そのROI算出根拠を質問する嵐に見舞われ、その数量化のドラフトを提示し、ユーザのフィードバックなどを募集、最終的にROI算出のフレームワークを完成させたことを紹介した。
オープンな対話をするアナリストだと驚いたし、「へーっ」と声が出た。それから今まで彼女のForrester Blogをモニターさせてもらっていた。「Groundswell」だけではなく、「Groundswell」サイトにあるSocial Technographic Profileなども、彼女の力が発揮された集大成だったと思う。それだけに惜しい。
参考:Measuring Blogging ROI (Online Ad 2007/02/06)
彼女の多分、最後の記事にコメントが続々と書き込まれている。今までのところ累計で63件(7/3日時点)、108(7/4日時点)件だ。これほど惜しまれている彼女だから、秋口には別の場所で姿を見せて、新しいBlogを読むことができるかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿