2008/07/22

Samsung Instinct vs Apple iPhone 3G

今年の始め頃、「Samsung Bullys Blogger」というエントリを書いた。

参考:Samsung Bullys Blogger (Online Ad 2008/01/25)

ま、iPhoneのそっくりさんとして準備していたモデルだけに神経質になっていたのだろう。そしてiPhone 3Gに先駆けて発売されたのが、Instinct だ。Diggなどでバナーキャンペーンをやっていた。(下をクリックするとInstinctサイトへ)
iPhoneを独占販売しているAT&Tに携帯ユーザをさらわれてはたまらないSPRINTとSamsungが組んだパッケージは、当初の見込み、あるいは期待以上に成果を挙げていたようだ。

SPRINTのニュースリリースによれば「6月20日に発売が開始され、最初の一週間でいままでの機種の販売台数記録を軽く越え」ていたそうだ。また、7月9日にこんどはBest Buyからニュースリリースが出ていて、「Instinctは、過去2年間でもっとも売れている機種で、2006年のXmasシーズンに記録したMotorolaのRazrの記録と肩を並べている」と書いている。
Source:Moconews.net / Sprint’s Samsung Instinct Is Selling As Briskly As The Razr Two Years Ago
Source:Sprint / News Release
Source:Best Buy / Samsung Instinct, Exclusively from Sprint, Sets New High for Device Sales at Best Buy

AppleのiPhone 3Gと、SamsungのInstinctをMonocnews.netが比べているように価格的にはInstinctが有利だった。
  • 製品価格
    • Instinct $130(2年契約、契約がなければ$450)、2GBのMiniSD、交換用バッテリ2個
    • iPhone  $199-$299(2年契約、契約がなければ$599-$699)、8G/16G、交換用バッテリなし
  • 利用料金
    • Instinct $99(音声、データ、メッセージ全部込み)
    • iPhone  $129.99(音声、データのみ、+$20でメッセージも)
  • アプリケーション
    • Instinct ナビゲーション、50無料ストリーミング音楽チャネル、Sprint TV、NFLモバイルライブ、NASCAR Sprintカップモバイルなどが無料
    • iPhone  iPhoneアプリストアからサインアップ必要(無料、あるいは無料になる?)
が、形勢は一挙に逆転している。7月11日にiPhone 3Gが発売されて金土日の3日間で100万台を販売したとAppleのプレスリリースは高らかに宣言している。

これだけのビッグヒットは誰も予想できなかったはずだ。だから最初の3日間で42.5万台とネガティブに予想していたPiper Jaffaryは修正に追われている。それもAppleのプレスリリースが出される数時間前にクライアントに出したレポートをプレスリリース後に修正するほどあわてていた。

Source:Apple / press release
Source:CNN Money / Fortune / Piper Jaffray analyzes first weekend iPhone sales
Source:CNN Money / Fortune / Apple: 1 million iPhone 3Gs sold

ところでPiper Jaffaryの資料の中に、「前の携帯キャリアはAT&Tだった?」と、「iPhoneに買い替える前のモデルは?」という質問がある。

「前の携帯キャリアはAT&Tだった?」という質問で、昨年発売した最初のiPhoneの場合、別キャリアからAT&Tに乗り換えたのは52%だったが、今回は38%となっている。前回ほど別キャリアからの乗換えが促進できていない。

「iPhoneに買い替える前のモデルは?」という質問で、最初のiPhoneの場合、Motorolaから乗り換えた人が35%だった。NokiaやTreoから乗り換えたのが13%、Samsungからは9%だった。そしてiPhone 3Gの場合、オリジナルiPhoneからの買い替えが38%と最大だ。そしてMotorolaからが20%、Samsungからが13%となっている。Nokiaからは4%で前回より乗り換えた%が減っている。

唯一、Samsungから乗り換えた%が上がっている。
ということは、前回のiPhoneほど今回のiPhone 3GリリースでAT&Tにうまみはなく、SamsungもInstinct効果をiPhone 3Gで薄められているといったところだろう。最大のうまみを享受しているのはAppleだが、iPhone 3Gユーザはどうなのかしら。

それにしてもMotorolaの元気がないのが鮮明だ。

0 件のコメント: