2009/03/05

SEM agencies

Media Postに「10 Reasons Why SEM Agencies Don't Win New Biz」という記事があった。

クライアント、SEMエージェンシー、RFP、両者の関係性、そして担当者のスキル、両社の社内体制・ステータス、両社の戦略などが絡み合った環境で、オンライン業界の先頭を走る(と思っている)SEMエージェンシー担当者の先走った声がそこかしこで聞こえてくる。
ただし、SEMエージェンシーが「なぜ新しいビジネスが獲得できないのか」ということで次の10ポイントを挙げている。
  1. They don't build personal relationships.
  2. They talk about themselves.
  3. They let their technology do the talking.
  4. They focus on features, not benefits.
  5. They don't include the right folks in the pitch process.
  6. They don't go deep enough on the prospect's business.
  7. Their pitch is littered with buzzwords and jargon.
  8. They don't demonstrate that they've done this before for a client with similar needs.
  9. They don't disclose conflicts up front.
  10. They weren't a good fit.
Source:Media Post / 10 Reasons Why SEM Agencies Don't Win New Biz

基本的にSEMだからという固有のポイントはない。どの業種、業界の営業局面、マーケティング局面でもおなじみのポイントばかりだ。

ただし、付け加えるとすると、「SEMの価値がどこにあるのか、そのROIは他のマーケティング戦術とどう比較できるのか、そしてどういった結果が期待できるのか」という根源的な問いに答えることが必要だということだ。また、「他のマーケティング戦術とどのような整合と相乗効果を得られるか」という問いにも答えが必要だ。

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